SSブログ

新幹線グリーン席 [交通]

新幹線グリーン席この写真は昨年7月のものだけど、数年に1度くらいグリーン席を利用する。
仕事の出張でもプライベートでも普通は使わないのだけど、ポイントがたまってグリーン特典が使えるタイミングであったり、どうしてもその便に乗らないといけない場合など。
たまにしか利用しない自分からすると、確かに2×2のシートはゆったりしているし、満席ということはほぼないので、静かな空間が広がり、寝るにせよ仕事するにせよ良い環境ではあるが、意外とくつろげない。
自分が貧乏性で不慣れなせいかとも思ったけど、どうやら椅子の座り心地があまりよくない、もしくは自分には合っていないからのようだ。
職場の別の人間が言っていた、値段の格差ほどは座り心地や寝心地が良くないというのは自分も同感だったりする。
ということで、あまり憧れもなく、ただ単に高価な広い席というのがグリーン席の自分の印象だ。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

リュカ

ほぅほぅ。
わたしは過去に一度しか乗ったことないですよ−。
そのときはもうね、グリーン車にいるんだっていうだけでテンション上がって、座り心地も全く覚えてないわ(笑)
by リュカ (2016-01-08 10:45) 

kuwachan

新幹線にもポイントが溜まるサービスがあるんですね。
知りませんでした(^^ゞ
それほど乗らないから、堪らないと思いますが(笑)
by kuwachan (2016-01-08 12:26) 

kou

>リュカさん、
私は10回近く乗っていますが、広いのはいいです。
九州の特急の革張りの座席のような感動はなかったり。(^^;
by kou (2016-01-09 10:06) 

kou

>kuwachanさん、
新幹線でも、EXPRESS予約を使うと、ポイントがたまります。
単身赴任している人とか、頻繁に帰省する人などは、EXPRESS予約をすることで、ポイントがたまりやすく、グリーン席にグレードを上げることができます。
そういう意味ではマイルなど一切たまらない新幹線の唯一の特典サービスかもしれません。(笑)
by kou (2016-01-09 10:10) 

はらぼー

ポイントが貯まるというと、JRのカードでEXPRESS予約でしょうか。
新幹線は普通車でも指定席なら十分快適ですから、
おっしゃる通りあまり飛び抜けた良さが
感じられないのかも知れませんね。
あ、ボクもJR九州の革張りの座席、憧れです(^^)

ちなみにグリーン車は岡山~出雲市駅間の特急「やくも」で
何度か利用したことがありまして、とっても快適でした。
揺れが激しい列車だったり、
指定席なのに窮屈だとか居心地が悪過ぎると、
グリーン車は特別にいいものに感じるんでしょうね。
つまり、ご存じの通り、「やくも」はそういう列車ということです(--;
by はらぼー (2016-01-12 23:46) 

kou

>はらぼーさん、
そうです、JRではEXPRESS予約しかポイントが付与されないので、それです。
JR九州の革張りの座席はとてもいいです。普通料金の急行でも革張りの列車があったり、九州のバラエティに富んだ車両たちはうらやましいです。
山陽と山陰を繋ぐ電車には実は乗ったことがないです。大抵は車での移動だったので。
by kou (2016-01-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0