SSブログ

うどん本陣 山田家で [飲食・料理]

先日、東京ソラマチにあるうどん本陣 山田家へ入店した。
本店は高松にあり、讃岐のうどんを提供する店。
かなり広いらしいので、いつか高松の店にも行ってみたい。

おでん(小)
さて、讃岐うどんの店というと、おでんがつきもの。
東の人は知らないことが多いが、この店に限らず、一定の大きさのある高松あたりの讃岐うどんの店ではおでんが普通に用意されている。
せっかくなので、おでん(小)をオーダーしてみた。
旨い。

肉うどん
うどんをどれにするか少し考えて、肉うどんをチョイス。
最近、妙に肉うどんがマイブームなせいかもしれない。(笑)

讃岐の出汁ベースのうどんは旨いな。
関西のうどんも良いし、讃岐のうどんも良い。
自分が西日本出身だから余計にそう思うのだろうけど。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

takenoko

うどん屋さんにおでん。まったく初耳です。
by takenoko (2016-11-16 04:39) 

リュカ

ここのうどん美味しいよねー^^
あー、また食べに行きたくなっちゃった
by リュカ (2016-11-16 10:24) 

ちゅみほ

うどんにはおでん!?知りませんでした。うどんはゆでるのに時間が掛かるからとりあえずなんですかね?そして一番下ののっぺりギザギザしたものはなんでしょう?ちくわぶ?
by ちゅみほ (2016-11-16 11:35) 

kou

>takenokoさん、
関東の人は関東ローカルルールは知っていても、他地域ローカルルールは当然知らないですよね。(^^;
讃岐うどんはおでんは普通に置いていて、珍しいものではないですよ!
by kou (2016-11-16 19:28) 

kou

>リュカさん、
満席でした。
本場より値段はやや高めだと思いますが、美味しかったです。(^^)
by kou (2016-11-16 19:29) 

kou

>ちゅみほさん、
ちくわぶは西日本には存在しない食べ物です。(笑)
これは長天とか平天とか呼ばれる魚のすり身の揚げ物です。
さつま揚げみたいなものですね。揚げ時間とか風味とか少し異なりますが。
by kou (2016-11-16 19:31) 

ちゅみほ

西にはないんですっけ?はんぺんがそうですっけ?なんにせよ、うどんとちくわぶはなんだか食感がにているのでニアミスなくて良かったです。
by ちゅみほ (2016-11-17 15:49) 

kou

>ちゅみほさん、
はんぺんもありませんよ!
西日本では、ちくわぶとかはんぺんとかすじとか通常は使いません。
私は仕事で東京に勤めるようになるまで、そのいずれも知りませんでしたし、口にすることもなかったです。(^^;
なので、関東のおでん屋さんに入っても、それを頼むこと自体が、いまでもありません。
by kou (2016-11-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0