SSブログ

晩秋の厳島神社2016 [旅・場所]

厳島神社今年7月に宮島を訪れて弥山に登ったのだけど、厳島神社は外周を通過するだけで、中へは入らなかった。
天気が良かったので、宮島へ出かけることとした。
目的は紅葉谷公園のモミジ観賞だったが、せっかくなので厳島神社へ。
昨年も宮島を訪れているが、その時も参拝しておらず、前回から5年以上経っているかもしれない。
昇殿初穂料300円を払って中へ。


厳島神社の中の様子を何点かアップ。
世界遺産になったこともあり、観光客が多い。
人がほとんど写らない方向を狙って撮影してみた。

厳島神社
提灯。

厳島神社
幣。

厳島神社
吊り灯籠。

厳島神社
平舞台から見た大鳥居。干潮なので水上の大鳥居らしさがない。(^^;

五重塔
五重塔
ここは真下から撮るよりも、厳島神社越しに撮る方が個人的には好き。

参拝を終えて、さらに東方面へ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
厳島神社はやはり景色が良いですね~行きたい所の一つ。弥山にも登りたいと思っていますが・・・夫に無理かなと言うことでなかなか出かけられないです。
by mimimomo (2016-11-28 07:05) 

リュカ

写真を観てるとまた行きたくなるなー^^
吊り灯籠の写真好きかも!
by リュカ (2016-11-28 10:35) 

ちゅみほ

誰も写ってない~~~。すごいっ!いい時期ですね。
by ちゅみほ (2016-11-28 13:23) 

kuwachan

お写真を見るたびに一度は行かなくちゃ、って思います。
by kuwachan (2016-11-28 20:20) 

kou

>mimimomoさん、
弥山はロープウェイを使えばかなりの距離を稼げるので、ゆっくり登ればそれほどきつくないと思います。もちろん高低差が全くないわけではないので、人それぞれだとは思いますが。
厳島神社は歩く場所は平地のみでたどり着けるので、広島方面へ出かける機会があればぜひ。
by kou (2016-11-28 20:41) 

kou

>リュカさん、
晴れた日の厳島神社は色鮮やかで美しいです。(^^)
吊り灯籠や大幣など、神社ならではの被写体も良いですよね。
by kou (2016-11-28 20:47) 

kou

>ちゅみほさん、
実は遠くの方に人は見えかけている写真もあります。(^^;
極力厳かな感じというか、神を祀る場所としての雰囲気を出したかったので、人の少ない方が好きだったり。
by kou (2016-11-28 20:52) 

kou

>kuwachanさん、
東京からだと、飛行機でも新幹線でも宮島までは4~5時間かかります。
そう考えると遠いですよね。(^^;
by kou (2016-11-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0