SSブログ

宮島水族館にて-1 [動物]

みやじマリン 宮島水族館みやじマリン 宮島水族館
厳島神社を参拝したあとは、みやじマリン 宮島水族館へ。
ここはずいぶんと昔に一度訪れているが、まったく記憶がない。
いずれにしても2008年から3年近くかけてリニューアル工事されているため、仮に記憶があったとしても見覚えのないものになっていたと思う。(^^;

何点か撮影してみたが、水の中の生き物は当然ながら動くため、ピント合わせが難しい。
当然フラッシュは禁止なので、ISO感度を上げてシャッタースピードを高速にしてみるが、動きが早い魚はなかなかとらえられない。(苦笑)
写真も多いので、その内の何点かをアップ。

ニシキハゼ
ニシキハゼ。ハゼ科キヌバリ属。
学名は「乙女のような小魚」だそうだ。

ニセゴイシウツボ
ニセゴイシウツボ。ウツボ亜科ウツボ属。
碁石のような黒い斑点が全身にあることがその名の由来。

ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴ。フサカサゴ科ミノカサゴ属。
ヒレに有毒の魚として有名。この季節が旬らしく、美味しくいただけるらしい。

クマガイウオかアツモリウオ
クマガイウオだと思うが、ひょっとするとアツモリウオかも。トクビレ科。
この2種は近縁種で生息域も割と近い。クマガイウオは源平合戦一の谷の合戦で平敦盛と戦った武将、熊谷次郎直実からクマガイウオと名付けられたそうで、アツモリウオは赤い鎧をまとう平敦盛に見立てて名付けられたとか。

他の写真は後日。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

リュカ

水族館があったのですねー。
ほんと水槽越しで、そして魚は難しいー!
カサゴ、怖いけど綺麗だよね^^
by リュカ (2016-11-29 10:10) 

ken

ニシキハゼさんとバッチリと目があいましたね。
学名も可愛い・・・(^。^)
by ken (2016-11-29 11:56) 

kuwachan

水族館もあるのですね。
水族館は水槽のガラスによって綺麗に写るか写らないかがありますよね。
これは凄くクリアに写っていますね^^
by kuwachan (2016-11-29 12:22) 

kou

>リュカさん、
宮島の水族館は規模はそれほど大きくないですが、新しい水族館なので、宮島に行ったついでに立ち寄るのも良いと思います。
水槽越しの撮影は本当に難しいです。(^^;
by kou (2016-11-29 22:19) 

kou

>kenさん、
ニシキハゼはちょっとカラフルなので南方系の魚なのかと思いきや、瀬戸内海や千葉沖などにも普通にいるみたいです。
英語ではMaiden goby、学名ではPterogobius virgoだそうです。
by kou (2016-11-29 22:22) 

kou

>kuwachanさん、
ガラスやアクリルの反射で綺麗に撮れなかったり、深海魚などで暗いためにハッキリ見えなかったり、魚そのものの動きが早くてきちんと捉えられなかったり、なかなか上手く撮れません。(^^;
ここにアップしたものはまあまあのものを集めました。(笑)
by kou (2016-11-29 22:23) 

ちゅみほ

うつぼ、こわいよ、うつぼ。長いのだけでも怖いのに顔が怖い。
ミノカサゴは毒もっているから奇麗だけど近づかないように!ってのはよく聞きますが、食べて美味しいとは知りませんでした。
by ちゅみほ (2016-11-30 09:42) 

kou

>ちゅみほさん、
うつぼは牙のような歯がスゴイですし、何とも迫力ある感じがしますよね。
ミノカサゴはヒレの部分を上手く処理してしまえば、普通に食せるようですよ。
by kou (2016-11-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0