SSブログ

もみじ饅頭をいただいた [飲食・料理]

もみじ饅頭
初営業日ということで出社すると、帰省や旅行していた人からの土産物をいろいろといただいた。個人ではなく配られて1つずつもらうので、写真のように一箱とかではない。
その中でちょっと不思議な感じがしたのがもみじ饅頭。
普通は自分が買って行く土産物を自分がもらうという違和感。
実は自分の職場は100人もいないのだけど、広島県出身者が10%近くいる。
なので、広島土産をもらっても不思議はないのだけど、何とも妙な感じがした。
これ、東京生まれ東京育ちの人とかだとちょっとわからない感覚かもしれない。(^^;

ちなみに、もみじ饅頭は好きな味を選んでということだったので、抹茶をもらった。もみじ饅頭の抹茶は色合いほど濃い茶の感じがないので物足りない面もあるが、既に粒あんがなくなっていので次点ということでチョイス。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

takenoko

確かに違和感があるというか、なんとなく微妙な感覚ですね。
by takenoko (2017-01-07 07:52) 

kou

>takenokoさん、
違和感というよりは、もやっとした感じに近いかもしれません。
いずれにしても何だか不思議な感覚でした。(笑)
by kou (2017-01-07 12:05) 

kuwachan

最近はもみじ饅頭もいろいろなお味があるんですね^ ^
確かに、私には理解し難い感覚かもしれないです。

by kuwachan (2017-01-07 17:13) 

kou

>kuwachanさん、
物産展などではなく、意外なところで地元の土産をもらうと、ちょっと不思議な気持ちになります。(^^;
もみじ饅頭はおそらく味の種類的には50種類とか100種類とかあるのではないかと思います。
by kou (2017-01-07 22:37) 

@ららぴょん

東京出身の私には、その違和感がわかるようで、わからないといった感じです。
そういえば、にしき堂が「生もみじ」饅頭というのを販売しているのですが(多分、近年発売したんだと思います)、これが京都土産として有名な「阿闍梨餅」に似てると私の職場では評判に・・・ただ、広島出身者は「あれは、もみじ饅頭じゃない」言いますが。
by @ららぴょん (2017-01-09 16:45) 

kou

>@ららぴょんさん、
東京に限らず、広島土産ならもみじ饅頭、三重土産なら赤福みたいな、超定番和菓子がない場所の人にはちょっとわかりづらいかもしれません。
生もみじは私も食べたことがありますが、確かにあればもみじ饅頭とはちょっと違いますね。
「阿闍梨餅」も一度食べたことがありますが、似ているかも。
by kou (2017-01-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0