SSブログ

今日は七草粥 [飲食・料理]

七草粥
今年も七草粥を作ってみた。
例によってフリーズドライの乾燥七草を使ってのお手軽な方式で。
粥自体は米から作り、できあがったところで、七草粥用の乾燥野菜を投入し、混ぜてでき上がり。
味も何もついていないので本当にやさしい味でいい。

年末は風邪でダウンしていたこともあり、暴飲暴食とは全く無縁な正月だったけど、粥自体好きなのでなるべく毎年作るようにしたいものだ。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
七草粥、お作りになったのですね~良いことです。我が家は作りませんでした(__;
by mimimomo (2017-01-08 07:26) 

takenoko

このところお腹の調子が悪くてお粥ばかりだべていますが、七草は入っていませんでした。(家内の手抜きです)
by takenoko (2017-01-08 08:50) 

kuwachan

なるほど〜フリーズドライの七草もあるんですね。
便利になったものです。
by kuwachan (2017-01-08 11:36) 

リュカ

お粥はからだにやさしいーーーって感じがしますよね^^
うちは、七草がゆの気分で
パクチーのインスタント麺www
全然ダメですよね(笑)
by リュカ (2017-01-08 11:41) 

ken

七草粥、私も食べました。
美味しかったですが直ぐにお腹が減ってきました(汗)

遅くなりましたが、新アイコンいい感じですね・・・(^。^)
by ken (2017-01-08 11:49) 

kou

>mimimomoさん、
七草粥に限らず、白粥、玉子粥なども好きなので、体調を崩したりするとわりとよく作って食べます。(^^)
by kou (2017-01-08 15:31) 

kou

>takenokoさん、
私もフリーズドライの七草粥の素みたいなものを入れて混ぜただけなので、相当な手抜きをしています。(笑)
お腹の調子が悪いと食事が楽しめないですね。早く快癒されますように。
by kou (2017-01-08 15:35) 

kou

>kuwachanさん、
もっぱらフリーズドライを使ってます。
茹でた後で乾燥されているので、洗ったり切ったり茹でたりしなくて済むため、楽ちんですよ!
by kou (2017-01-08 15:36) 

kou

>リュカさん、
胃腸にやさしいのが粥の良いところ。(^^)
パクチーは七草とは言い難いかも。いや七草のセリもパクチーもセリ科なのでいけますね。七つではありませんが。(笑)
by kou (2017-01-08 15:39) 

kou

>kenさん、
七草粥を食べられましたか。
私もすぐにお腹が減ってしまい、間食してしまいました。(苦笑)
アイコンはfavicon作りのついでに変えてみました。私自身もう少しこのアイコンに慣れるまで時間がかかりそうです。(^^;
by kou (2017-01-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0