SSブログ

日本政府観光局によると [旅・場所]

東京スカイツリー
日本政府観光局の発表で、2017年4月に訪日外国人の数が単月で初めて250万人を超えたとあった。
内訳をみると、やはり実感通りアジアの人が多い。近いのでこれは当然。
1位~10位の内、8ヶ国がアジア。
漠然と中国の爆買いなどが有名だったので、1位は中国かと思っていたら、違った。
韓国が1位。全体の21.5%。中国は2位で20.5%。
もっとも、3位の台湾、4位の香港を含めると、26.5%で韓国よりも多い。日本を訪れる1/4が中国系の言葉を話すことになるので、やたらと見かける印象があるのかもしれない。
ちなみに、アジア圏以外の10位以内は、5位のアメリカ:5.5%、8位のオーストラリア:2.2%。
中近東やアフリカ、中南米の国は上位20ヶ国に入っていない。物理的に遠いとか、日本のことがあまり知られていないとか、海外旅行をできるほど収入の多い人が少ないとか、そういう理由なのだろう。
今後はさらに様々な国から様々な人が訪れることになるわけで、検討すべき課題は多くなっていくと思う。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

takenoko

インドネシアやシンガポールの人も目立つようになりました。
by takenoko (2017-06-04 05:31) 

kou

>takenokoさん、
マレーシアは10位以内、シンガポールは15位以内に入っていますし、アジア圏の富裕層が増えてきた証なのかもしれません。
by kou (2017-06-04 10:13) 

リュカ

インスタでお友達になった中近東の人が
いつか日本に来てくれたらおもしろいなーって思います(笑)
by リュカ (2017-06-04 11:48) 

kou

>リュカさん、
世界的交流があってすごいですね。インスタグラムおそるべし。
私が仕事以外でやり取りしている日本以外の人はいません。(^^;
by kou (2017-06-04 21:33) 

kuwachan

上高地でシャッターをお願いしますって頼まれた人に訪ねたら台湾の方でした。
一時期よりもC国の方が少なくなっているかも^^
by kuwachan (2017-06-05 12:19) 

kou

>kuwachanさん、
人口比で考えると、この比率もさらに変わりそうです。
私にとっては5位のアメリカがちょっと意外でした。
by kou (2017-06-05 21:26) 

mimimomo

中国韓国系はもういいよ~~~~
by mimimomo (2017-06-06 09:47) 

kou

>mimimomoさん、
そう思われる方は多いみたいですね。
まあ私もうれしくはありませんが。声が大きくて騒々しいことと、マナーが欧米に比べるとレベルが低いことが多いと思います。
by kou (2017-06-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0