SSブログ

5月の降水量が少ない [雑感]


今朝のニュースで、東京都心の5月の降水量が統計開始以来、最少だったということを知った。
平年の5月の東京都心降水量は137.8mm。
それが今年は4割くらいだったそうだ。
今年は各地の梅雨入りも遅れそうとのこと。
6月後半くらいにプチ旅行しようかと思っているが、まあそのころはさすがに梅雨入りしているだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

takenoko

雨が少ない時があると、2,3月内に必ず反動が来るのではないかと心配になります。
by takenoko (2017-06-03 04:57) 

kou

>takenokoさん、
今年の5月が観測史上初という低さだとは思いませんでした。
いまのところ全国的な渇水ではないのでちょっと安心ですが、天候不順になったりしないか、ちょっと不安は感じますよね。
by kou (2017-06-03 23:52) 

リュカ

なるほど、たしかに5月は一度も傘を使わなかったかもー(笑)
まぁ、たいてい家に居るときに雨でも、出かけるときには雨も上がってることが多いんですけどねw
ゴアテックスのレインブーツを買ったら、だんなに晴れ女のくせに無駄遣いだって言われました^^;

by リュカ (2017-06-04 11:47) 

kou

>リュカさん、
5月はゴールデンウィーク中も天候に恵まれていましたし、降雨量は少なかったようです。
ゴアテックスは快適ですよね。ブーツではありませんが、使ったことがあります。
by kou (2017-06-04 21:31) 

kuwachan

6月に入った途端雨に降られましたよ(^^ゞ
by kuwachan (2017-06-05 12:20) 

kou

>kuwachanさん、
今日も都心で少し雨が降りました。
梅雨よりも夏の夕立ちに近い雨でしたが。
by kou (2017-06-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0