SSブログ

薬師寺 [旅・場所]

薬師寺の北受付で拝観料を支払い、白鳳伽藍へ。

薬師寺東僧坊
東僧坊。
すごく良い天気なので、朱色が映える。

薬師寺大講堂
大講堂
ここは国宝の仏足石を見ることができる。
祀られている仏像は、弥勒三尊像。重要文化財に指定されている。
建物の中は撮影禁止なので写真はなし。

薬師寺大講堂
大講堂を角度を変えて撮影。
伽藍最大の建造物であることがよく分かる。

薬師寺大講堂
大講堂を真正面から。

薬師寺金堂
金堂。1976年に白鳳時代様式として再建されている。
金堂に祀られているのは薬師三尊像。国宝に指定されている。
建物の中は撮影禁止なのでこちらも写真はなし。

薬師寺西塔
一般の人に一番有名な建物が、この西塔だろう。
鮮やかな色と、三重の屋根に裳階(小さな屋根)のある形状に目を奪われる。
1981年に復興されている。

残念ながら東塔は現在修復中。
覆屋に覆われていて、まったく見ることがかなわない。
瓦、木部、基壇などを全て解体し、地下の発掘調査をも行う大規模な調査と修繕を行うため、まだあと数年は見ることができない。

薬師寺南門
南門を出たところで振り返る。
こんな感じ。
左側が西塔で、右側の覆屋に囲まれているのが東塔

南門を出たタイミングで時計を見ると、12時過ぎ。
次の観光に行く前に昼食をとりたいところだ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

kuwachan

私が行った時にはこの大講堂の前の境内で、
何だったか忘れてしまったのですが(^^ゞ
大々的なイベントをやっていて、大勢の人が集まっていました。
by kuwachan (2017-08-23 13:03) 

リュカ

大講堂、凛とした美しさありますよねー^^
そっか、東塔はまだ数年は見られないのですね。
by リュカ (2017-08-23 13:25) 

kou

>kuwachanさん、
敷地が広いので、イベントもいろいろなものができそうです。
観光客がいないように見えるタイミングで撮影するのが難しかったです。広場だと樹木とか他の建物で隠せなくて。(^^;
by kou (2017-08-23 22:21) 

kou

>リュカさん、
独特の雰囲気と空間が広がります。
これは奈良だから味わえるのかなと思いました。東京だと高い建物ばかりになるでしょうし、京都も同じく厳しそうです。
東棟はしばらく見られませんね。
by kou (2017-08-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。