SSブログ

隅田川沿い、夜空を背景にしたソメイヨシノ 2018 [旅・場所]

昨日に引き続き、隅田川沿いで夜空を背景にしたソメイヨシノの写真を何点か。

隅田川沿い、夜空を背景にしたソメイヨシノ
隅田川沿いの街灯は基本的には白系のライトが多く、こういったスッキリした夜桜の写真が撮りやすい。
ソメイヨシノは赤みがあまり強くないので、白と黒、ほのかに薄いピンク色や緑色が混じる感じ。
これは個人的には好きな色合いだったりもする。

隅田川沿い、夜空を背景にしたソメイヨシノ
ソメイヨシノは葉っぱよりも花が先に開くことや、たくさんの花をつけてボリューム感があることで人気。
昼だと黒っぽくなってしまう枝が夜だとあまり気にならないので、写真も結構夜が撮りやすいと思う。

隅田川沿い、夜空を背景にしたソメイヨシノ
桜祭りの提灯がぶら下がっていて、その近くの花はその赤色をもろに受ける。
この写真は色温度変更とかの加工はしていない。まさに見たまま。
人間の記憶色だとこの色合いの方が近いかもしれない。

隅田川沿い、夜空を背景にしたソメイヨシノ
こちらも提灯の光を受けた箇所で撮ったもの。
源平咲きしているように見えるけど、普通のソメイヨシノ。

夜は色の変化が繊細なのでなかなか楽しい。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

micky

夜空にくっきりと、夜桜はあでやかで美しいですね。
桜祭りの提灯でピンク色に見えるんですね。しかも紅白の源平咲きに見えるものまであったのですね。白からピンクへの微妙な色変化をとらえて、kouさん、写真の達人になりましたね。
by micky (2018-03-28 00:35) 

リュカ

綺麗に撮れてますね。
夜の方がより魅力を増す感じですね^^
by リュカ (2018-03-28 14:33) 

ake_i

夜の桜の写真って好きです。
とっても素敵に撮られてる!!!
私は三枚目の写真がとっても好みです^^
ポストカードにしたいくらい。
by ake_i (2018-03-28 16:54) 

kou

>mickyさん、
夜の方が良い点はいくつかありますが、枝が目立ちにくい、背景が沈むので空以外でもわりとサクラが目立つ、あたりでしょうか。
その代わり、暗いので綺麗に撮りづらいとか、デメリットもありますけど。
お褒めいただき、ありがとうございます。少しは上達していると良いなと思っています。(^^;
by kou (2018-03-28 22:27) 

kou

>リュカさん、
夜の方が花見客が少なくて、しっとり見て歩けるというメリットもあります。(^^)
暗い分、シャッタースピードが遅めになりがちで、風が強い日はなかなか思うように撮れないです。この日は微風くらいで良いコンディションでした。
by kou (2018-03-28 22:29) 

kou

>ake_iさん、
夜のサクラは昼とはまた違った表情で、私も好きな被写体です。
サクラに限らないですが、暗い背景に浮かぶ花はどれも良いなと思います。(^^)
by kou (2018-03-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。