SSブログ

ヴォーリングフォッセン [旅・場所]

バスで移動する途中、トイレ休憩がてら、ヴォーリングフォッセンに立ち寄った。
ここには滝がある。

ヴォーリングフォッセン
ノルウェーには湖沼が多く、また滝も多い。
ここの落差はノルウェーとしては83番目なのだそうだが、十分に迫力がある。
日本で高度差があって有名なのは、華厳の滝や那智の滝だが、前者は97mで後者は133mで、ここの半分くらいの高さ。
(もっと落差のある滝が日本にもあることにはある)

ヴォーリングフォッセン
太陽の位置と水しぶきに伴う光の関係で、虹が見えた。
風によって見え方や範囲が変わるが、なかなか魅力のある光景だった。
美しく迫力のある景観を楽しめる場所の一つだと思う。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

takenoko

黒部の称名滝は迫力ありますよ。不便な場所ですが、チャンスがあればお出かけください。
by takenoko (2019-11-22 07:30) 

kou

>takenokoさん、
黒部あたりは何一つ観光していないので、行くときはいろいろと調べて行きたいです。
称名滝を覚えておかねば。
by kou (2019-11-26 19:56) 

micky

華厳の滝の2倍の高さですか。どうりで~半端ない迫力で水が落ちていると思いました。虹に会えてラッキーでしたね。谷にかかる虹の写真は初めてみます。
by micky (2019-11-26 22:54) 

kuwachan

滝を見上げたり、正面から見るところは多いですが
上から眺められる場所ってそうたくさんないですよね。

by kuwachan (2019-11-27 12:58) 

kou

>mickyさん、
水量は十分で、フィヨルドの独特の地形と植生を上の方から見られて、とても良かったです。
谷に架かる虹は、日本だと大体は下からになりますし、貴重な機会となりました。(^^)
by kou (2019-12-01 21:53) 

kou

>kuwachanさん、
日本だとこういう風に上からゆっくり眺められる場所自体があまりないですよね。
北欧の夏ならではの光景で、とても良かったです。(^^)
by kou (2019-12-01 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。