SSブログ

隅田公園のアジサイ 2021年5月 [旅・場所]

4年前の6月に隅田公園(台東区側)へ訪れてアジサイの写真をアップした。
隅田公園からアジサイと東京スカイツリー
隅田公園のアジサイ(寒色系)2017
隅田公園のアジサイ(暖色系)2017
隅田公園のアジサイ(白色系ほか)2017

まだ本格的なシーズンというには早いのだけど、ちらほら咲いていそうだったので、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをつけたカメラを片手に、先日歩いてみた。

アジサイ
前回記事にしたような、多種多様なアジサイが色づいているということはなく、一割も咲いていないという感じだった。


アジサイ
色の出方も、まだ緑色を残したような部分が多い。
ただ、これはこれで咲き始めのフレッシュな趣があっていい。

アジサイ
今回歩いた範囲では、赤いアジサイを見かけなかった。
青系の方が色づきが早いのだろうか。

アジサイ
前回の記事でも書いたが、隅田公園のアジサイは、もう少し周辺を手入れした方がいいと思う。
台東区はサクラに予算の多くを割いているのだろうか……。

アジサイ
この日は薄曇りだったが、雨が降ったあたりでまた訪れてみようかなと思う。
濡れたアジサイを意外と撮っていないなと思い。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

kuwachan

紫陽花の色づきの進み具合が早いです。
うちの庭の紫陽花にもひと雨欲しいなと思っていたところです。
by kuwachan (2021-05-12 22:03) 

kou

>kuwachanさん、
数朶もあれば良いかなと思っていたら、思いのほか色づいたアジサイが多かったです。
雨に濡れるアジサイ、風情があっていいですよね。梅雨は好きではないですが。(苦笑)
by kou (2021-05-12 23:10) 

リュカ

咲き始めの紫陽花って好き。
とっても色も優しくて綺麗^^
今日は雨が降りそうなので、明日晴れていたら行ってこようかな^^

>隅田公園のアジサイは、もう少し周辺を手入れした方がいいと思う。

めちゃめちゃ同感!(笑)
by リュカ (2021-05-13 10:00) 

kou

>リュカさん、
咲き始めのアジサイは瑞々しく、葉や萼も柔らかい感じでいい雰囲気ですよね。
他のバラ園とか植物園とかと比べると、隅田公園の花壇の手入れはいまいちですよねー。
by kou (2021-05-13 20:57) 

micky

初々しさが残るアジサイですね。周りのぼけかたが素敵です。クローズアップされた花が話しかけてきそうです。
by micky (2021-05-16 22:00) 

kou

>mickyさん、
詩的な表現、ありがとうございます。
咲き始めは柔らかく瑞々しい印象がありますね。
アジサイは個人的には撮りやすい花で、レンズを向けることが多いです。
by kou (2021-05-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。