SSブログ

隅田川橋梁(京成本線)は未撮影 [旅・場所]

これまでの流れで言えば、次に撮影する橋は隅田川橋梁(京成本線)だ。
20211009.jpg
ピンク色の●の場所が隅田川橋梁(京成本線)の東岸側。黄色の●が東京スカイツリー
水色が隅田川全体。(隅田川派川は塗っていない)

残念ながら、隅田川橋梁(京成本線)は東京スカイツリーと一緒に撮るどころではなく、橋全体も撮れなかった。
理由は立地。
河口から桜橋あたりまではほぼすべての両川岸が遊歩道として整備され、花壇や植木がそれなりに充実していた。藤棚があったり、キバナコスモスが植えられていたり。
桜橋から千住大橋あたりまでは途中ところどころ破綻していて、植樹がない場所もあるが、一応川岸を歩けたし、破綻しているところ(工事中含む)ももう片方の岸は歩けるという感じだった。
ただ、千住大橋から先はいまいちだ。
コンクリートだけの護岸、圧迫感を与えるデザイン性のない単なる壁の無機質な堤防(カミソリ堤防と呼ばれるらしい)、できるところだけ作ってみた、というぶつ切りの遊歩道(整備が進んでいないと思われる)。

実はこの隅田川沿いウォーキング2度目(桜橋スタート編)を始める直前に、他の人の歩いた記事をいくつか読んで出発したのだけど、「ああ、こういうことか」ということがいくつかあった。
「区間によっては隅田川沿いを歩けない」「整備が不十分」「歩いていいいかどうかわからない手入れのされていない場所あり」など。
(自分が読んだ中で、読み物としても文句としても面白かった記事があり、興味のある人は『隅田川の「歩ける橋」ぜんぶ渡って「一番、がっかりしたこと」』で記事を探してみていただければ)
上流になるにしたがって川幅が狭くなり整備がしづらくなることが理由なのかなと思ったが、もっと狭い東京スカイツリーのすぐそばを流れる北十間川はきれいに整備されたので、結局のところ行政にやる気があるかどうかに見える。
日本橋、築地などの商業地域や、浅草、月島などの観光客が多い地域とは違って、整備したとしても税収が増えるような効果が出にくいため後回しにしているのかもしれない。

隅田川橋梁(京成本線)はそういう理由で、両岸ともに背の高いカミソリ堤防があり川岸はまったく整備されていない状態だったため、近くからは見えず、周辺のマンションに入って3階以上の高さから眺めないと見れそうになかった。そんな法的な問題のあることまでして撮影する気はないので、ここはスキップ。(隅田川の川岸を歩いて、撮れる橋を撮るという緩い企画だし(笑))
次へと向かう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

リュカ

わかります。
この界隈は好きじゃないの。ちょっとはマシになったんだけど
以前は粗大ゴミの不法投棄も多くて、汚らしい場所でした。
by リュカ (2021-10-11 07:07) 

kou

>リュカさん、
このあたりでうへぇと思っていたのだけど、この先にもっと大変な場所もありました。
隅田川沿いの整備を進めているようなので、いつかは全部綺麗になるのかもしれませんが、いつになるのでしょうね。(^^;
by kou (2021-10-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。