SSブログ

兵庫県立公園あわじ花さじき [旅・場所]

洲本城跡の次に向かったのは、兵庫県立公園あわじ花さじき
洲本城跡から神戸淡路鳴門自動車道を使って、車で40~50分北上した場所にある。

兵庫県立公園あわじ花さじき
兵庫県立公園あわじ花さじきは無料の公園(駐車場代は有料)で、兵庫県が1998年春から設置している。
淡路島北部丘陵地域の標高298~235mあたりにある公園であり、海に向かってなだらかな丘陵に広がる高原に四季折々の花畑が整備されている。
父と訪れたのは10月末ころ。
ちょうどコスモスが見ごろだった。

兵庫県立公園あわじ花さじき
一番上の写真にある花さじきテラス館と名付けられた建物の展望コーナーから真下を眺めたところ。
花さじきテラス館は土産物販売やカフェレストランがあり、買い物をしている人も多かった。

兵庫県立公園あわじ花さじき
高い位置からだと、遠くの海が見える。
手前の花々はブルーサルビア。赤いサルビアもかなり残っていて遠目に見たら十分綺麗だったが、時期的に枯れかけているものが多く近接撮影では厳しかったので、写真は残していない。

兵庫県立公園あわじ花さじき
コスモス畑の近くから撮影。
ちょうど見ごろで、天気も良く、鑑賞日和だった。
秋はサルビアとコスモスが中心だが、冬はストック、春はポピー、ナノハナ、リナリア、夏はバーベナ、ヒマワリ、クレオメなどが楽しめる。

兵庫県立公園あわじ花さじき
コスモス畑の目の前から撮影。
花畑の中に立つ、というようなシーンが取れそうな花の量で、実際そういった子どもや彼女の写真を撮っている人が多かった。

兵庫県立公園あわじ花さじき
白いコスモス畑。
まれに白以外のコスモスが混じっていて、いいアクセントになっていた。

ここは無料で広く、天気が良い日の淡路島観光なら、立ち寄る価値がある場所だと思う。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

micky

コスモス、この広さの場所に一面に咲いて、すばらしいですね。最後の写真、風に揺れてるはかなさをみごとに捉えてて、遠近感で迫ってくる様子と共にすてきです。そっか、、、花がいまいちのときは撮らないんですね。私は記念とばかりに、ついついどれも撮って、結局、PCに取り込んでから。矢張り要らないで消してるという有様です。

by micky (2021-12-21 00:58) 

kou

>mickyさん、
とても広い敷地で、眺めもよく、ここは通りすがりに立ち寄るなら、かなりお勧めの場所です。
コスモスは細い茎で揺れやすく、何枚も没になりました。(笑)
いいなと思う光景があったら私もカメラを向けるのですが、納得いかない状態だと撮っても結局消すことになりますよね。デジタルで現像代とかかかりませんし、がんがん撮っていいものだけ残すのも全然問題ないですが、同行者がいると、そうそう撮ってばかりもいられないので、どこかで切り上げ諦めることが多いです。
by kou (2021-12-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。