SSブログ

鳴門金時ポテレット [飲食・料理]

一泊二日の父との旅行で訪れたのは、大塚国際美術館、洲本城跡、大浜公園、兵庫県立公園あわじ花さじき、伊弉諾神宮だった。
そのあとは、ひたすら実家へとドライブ。
今回の旅行は、100%自分が運転したのだけど、走行距離700km弱。
そこそこ疲労したが、天候に恵まれ、宿の温泉も良く、美術館を始めとする観光場所はどれも楽しめた。

自分用に買って帰った土産は以下の、鳴門金時ポテレット
鳴門金時ポテレット

JAL国内線ファーストクラス向けの茶菓に採用されたこともあるのだとか。
徳島産の鳴門金時と鳴門産の塩「鳴門塩田物語」を使用しており、製造メーカも徳島県徳島市ということで、徳島土産にはちょうどいい。(1日目は鳴門市、2日目は淡路島で、淡路島の土産は買わなかった)
なかなか食べやすく美味しい菓子だった。

これで、父との一泊二日旅行記は終わり。
美術館の絵画紹介が長くあのまま続けていると年を越してしまいそうだったが、年内に終われて良かった。(笑)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

kuwachan

鳴門金時は近所のお店で勧められて以来大好物。
お芋自体が美味しいのでお菓子も美味しそう^ ^
by kuwachan (2021-12-21 23:43) 

kou

>kuwachanさん、
鳴門金時、美味しいですよね。
徳島というと、鳴門のタイとかたらいうどんとか、いろいろありますが、全国的知名度のある菓子はあまりない気がします。
この菓子は職場で配るのにちょうどいい感じでした。
by kou (2021-12-22 08:54) 

ちゅみほ

凄く盛りだくさんで1泊2日とは思えませんでした。素敵な旅行ですね。
大塚国際美術館は行ってみたいです。「あつ森」の有名な美術品を集めるイベントみたいです。
by ちゅみほ (2021-12-22 14:52) 

kou

>ちゅみほさん、
父との旅行は大体一泊二日なのですが、そのくらいがちょうどいいです。
大塚国際美術館はお勧めですよ、ぜひぜひ。(^^)
by kou (2021-12-22 21:27) 

micky

大塚国際美術館の絵の記事は、面白かったです。残っているのがあったら、冬は風景写真が単調になるので、「続、、」とか、「思い出の、、」とかで見せて頂けるとうれしいです。
by micky (2021-12-25 10:27) 

kou

>mickyさん、
大塚国際美術館の絵画リクエストをありがとうございます。(^^)
年明けからしばらくの間は、東京都心の夜景をシリーズ的にアップする予定です。
その後になると思いますが、マネ、ヴィジェ=ルブラン、アルチンボルド、リゴー、ジョットあたりの絵画はアップに耐えられる作品があるので、取り上げようと思います。
by kou (2021-12-25 20:57) 

micky

マリーアントワネットの肖像画で有名なヴィジェ=ルですね。アルチンボルドも果物で縁取られた自画像が思い浮かぶけど、ビッグネームでない人たちの絵も見たいです。
by micky (2021-12-25 23:50) 

kou

>mickyさん、
今回の自分が撮った作品の中で人を描いたものとしては、ヴィジェ=ルブランの絵画が一番印象に残りました。大塚国際美術館にはヴィジェ=ルブランの作品は1点しかなく、マリー=アントワネットの肖像ではありませんでした。調べてみると、マリー=アントワネットの肖像の絵画は東京富士美術館が収蔵しているのですね。
撮影に失敗(手振れとか見切れたりとか)したものもあって、期待にそえるかわかりませんが、そのうちアップしますね。
by kou (2021-12-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。