SSブログ

隅田川沿いにサクラを眺める [旅・場所]

今年はソメイヨシノの開花が早いらしい。
さすがにソメイヨシノは本格的に花開いているということはないだろうけど、散歩がてら、隅田川沿いに歩いてみた。
自分が歩いてみた範囲ではソメイヨシノは蕾止まりだった。
菜の花、タンポポ、イモカタバミ、イヌノフグリなど、春を感じさせてくれ、散歩が楽しい時期。

隅田公園あたりは、台東区側も墨田区側もソメイヨシノが多いが、ソメイヨシノだけというわけではない。
ソメイヨシノ以外の、ジュウガツザクラ、ヨウコウ、カンヒザクラ、カワヅザクラなどのサクラを目にすることができた。
天気があいにくの薄曇りだったので、あまり空を入れないアングルで何枚か撮った。
そのうちの2枚をアップ。

サクラ

サクラ

ソメイヨシノは、花びらと枝だけなのでコントラストが激しく、花びらの色が濃いサクラや若葉が一緒に伸びるサクラは、華やかで色の変化を撮りやすいことから、ソメイヨシノとは違った楽しさがある。
風が穏やかな日があれば、(ソメイヨシノ以外の)夜桜もそのうち撮りに行こうと思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

kuwachan

隅田川沿いも咲き始めていますね^^
多摩川、少し早いかな?と思いましたが、月曜日に行っておいてよかったです。
先程通りかかったらもう枯れかかっていました。
by kuwachan (2022-03-20 16:05) 

リュカ

空が写ってないと、とっても天気の日に見えます!(笑)
隅田公園界隈もそろそろターゲットに入れて散歩かな〜^^
by リュカ (2022-03-20 20:26) 

kou

>kuwachanさん、
サクラも早咲き、遅咲きがあるので、しばらく楽しめますね。
1本1本はウメの花ほど花期が長くありませんので、満開のような状態からだと4~5日後は散っていることもざら。撮影タイミングがちょっと難しい花だなと毎年思います。(^^;
by kou (2022-03-20 21:32) 

kou

>リュカさん、
薄曇りだったので、そのまま空に向けて撮る気になれず、背景に他の木々を入れて撮りました。
隅田川沿いも、まばらですが、早咲きのサクラが咲いているので、散歩にぴったりかと。(^^)
by kou (2022-03-20 21:34) 

micky

ソメイヨシノ以外の桜、色が濃くてすてきですね。上のは、満開で、下のは、色が鮮やか。この種類、初めて見ました。
by micky (2022-03-26 23:41) 

kou

>mickyさん、
上はカワヅザクラで、下はカンヒザクラです。
どちらも、ソメイヨシノよりは早く咲くサクラですね。
オオシマザクラやソメイヨシノは色調が薄いので、こういう濃い花びらのサクラと違って、撮影がより難しいなと感じます。
by kou (2022-03-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。