SSブログ

八幡総本宮 宇佐神宮へ [旅・場所]

中津城を観光したあとはレンタカーを運転して南東方面へ向かった。
20kmほど走ったところにある八幡総本宮 宇佐神宮へ。

八幡総本宮 宇佐神宮は八幡大神を祀る八幡さまの総本宮にあたる。
日本全国にある神社約11万社のうち4万社以上が八幡大神を祀っているそうで、八幡さまがそんなに多いとは知らなかった。
ここは敷地が約14万坪と広く、由緒ある神社にふさわしい規模だ。

八幡総本宮 宇佐神宮の鳥居
ここの鳥居は特に名付けられていないようだが、駐車場から向かう際に最初に目にする鳥居だ。
この写真の右側に少し写っている神橋を渡っていくルートが一般的だと思う。

八幡総本宮 宇佐神宮の表参道大鳥居
表参道大鳥居。
大晦日から正月にかけては参拝客でいっぱいとなりそうだが、さいわい平日の昼前ということで人はそれほど多くなく神社らしい空気感を味わうことができた。
この続きは次回。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

リュカ

そうそう、全国八幡さまだらけなんですよねww
宇佐神宮もご挨拶したいところのひとつです。
「あなたはホントは何者ーーーー!?」って超無礼なことを八幡さまに聞くと思います(笑)
by リュカ (2023-01-11 11:03) 

kou

>リュカさん、
八幡さまがあちこちにあるのは知っていましたが、こんなにも多いとは知りませんでした。
行く機会があったら、ぜひ聞いてみてください。(笑)
by kou (2023-01-11 22:32) 

kuwachan

宇佐神宮、行きました!
うちの近所の神社の宇佐神社なので一度訪ねたいと思っていたのです。
by kuwachan (2023-01-15 17:56) 

kou

>kuwachanさん、
行かれたことがあるのですね!私は初参拝でした。
世田谷の宇佐神社とは別に、八幡宮と名のつく神社は東京都だけでも16社あるようで、本当に八幡さまを祀る神社は多いようです。
by kou (2023-01-15 22:23) 

micky

行ったことがない所なので、地図を見ながら興味深く読みました。日豊線沿いを車で走ってるのですね。各地にある八幡様の本家なら大きいのは当然ですね。
by micky (2023-01-18 16:57) 

kou

>mickyさん、
鉄道だと日豊線沿いに移動している感じです。
実際の自動車のルートは、東九州自動車道を使っています。
このあたり、東日本在住だと行く機会が少ない場所ですよね。
by kou (2023-01-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。