SSブログ

国東半島の東端 [旅・場所]

元宮磨崖仏を見た後は、北に進路を向け、国東半島の北端あたりへ。
その後、ぐるりと海岸線を走る。
地図上で見ると海がずっと見られるのかと思いきや、そうでもなかった。
もちろんところどころ海が眺められる。
父としては国東半島からの海の眺めを楽しみたいというのが場所を選んだ理由の一つで、天気が良くところどころ見える海に満足しているようだった。

トイレ休憩を兼ねて、道の駅 くにさきに立ち寄った。
東端近くにある道の駅だ。
ここは海岸に出られる場所で、波打ち際まで歩いてみた。
国東半島の黒津崎海岸
このあたりは黒津崎海岸と呼ばれる。
写真に写っている出っ張りあたりが、国東半島の東端にあたる。

いい景色を眺めたあとは、再びレンタカーに乗り込み、国東半島の南方面へ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

リュカ

勝手なイメージで国東半島は断崖!って思っていたので
こんなふうに砂浜のようなところがあるのが意外でした^^
by リュカ (2023-01-24 10:58) 

kuwachan

私は、元宮磨崖仏は行かなかったのですが、
熊野磨崖仏へは行きました。
鬼が一夜で造ったと言われる階段が凄かったです。
この時は観光タクシーを利用して回りました。
by kuwachan (2023-01-24 11:00) 

kou

>リュカさん、
国東半島はたしかに島みたいな形をしているので岩場も多いのですが、砂浜もあります。
綺麗な砂浜でした。(^^)
by kou (2023-01-24 20:39) 

kou

>kuwachanさん、
熊野磨崖仏へ行かれたのですね!
そこも検討したのですが、勾配のきつい階段の先にあるということだったので、父のことを考慮し除外しました。(^^;
by kou (2023-01-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。