SSブログ

元宮磨崖仏 [旅・場所]

昼食を済ませて、宇佐神宮の駐車場を出発。
東へ向かって走る。
国東半島へ行ってみようと父が言った理由の一つが、磨崖仏。
国東半島には磨崖仏が10箇所以上ある。
他へ移動する都合や、80歳超の父の足の疲労を考慮し、車だけで行ける場所として元宮磨崖仏を選んだ。

元宮磨崖仏
元宮磨崖仏。
国指定史跡に指定されており、鎌倉時代末期〜室町時代初期の作とされているとのこと。
立派な堂があるがこれは2001年に設置されたもの。

元宮磨崖仏
左から地蔵菩薩・持国天・制多迦童子・不動明王・矜羯羅童子・多聞天。
残念ながら制多迦童子は完全に姿を失っておりどのように彫られたのかは確認できない。

他の磨崖仏は急な階段や山道を歩く必要のある場所が多いが、ここは目の前まで道路があるので体力に自信がない人にはおすすめだ。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

リュカ

私も国東半島の磨崖仏は見て歩きたいんですよね〜
一度計画を立てたのですが
まだ幼かった頃、あおの具合が悪くなって(私も具合が悪かった)キャンセルしたの。
リベンジしたい^^
by リュカ (2023-01-23 14:04) 

kou

>リュカさん、
磨崖仏は各所それぞれに特徴や謂れがあるようで、私も時間がゆっくり取れるときに改めて行ってみたいと思っています。
国東半島は車がないと難しいのでレンタカー必須ですね。
by kou (2023-01-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。