SSブログ

固定電話の廃止を予定 [ブログ・ネット]

固定電話を使わない決断をした。
自発的なものではなく環境の変化に伴う理由がきっかけなのだがそれは別の記事で。

考えてみると固定電話を使う必然性がほとんどなくなっていた。
地元の友人たちとの連絡やネット仲間との連絡は、LINEやFacebookなどのメッセージが大半。
父をはじめ親戚も電話をしてくるとしても携帯電話の番号にかけてくる。
会社からは社用携帯が支給されていて自宅にかかってくることはまずない。
固定電話を置いておくメリットはなさそうだ。
以前は固定電話でなくては開設できないサービスとか契約とかがあったが、いまはほぼ問題ない。
FAXも持っていないし、そもそも携帯か固定かに限らず、こちからかけるか受けるかにかかわらず、電話で話す時間が非常に少ない生活をしている。

ひかり電話だと、基本料金550円+ナンバーディスプレイ440円が最小の組み合わせになると思うが、これだと月あたり990円で、一切電話しなくても年間11,880円がかかる。ナンバーリクエストやキャッチホンを使えばさらに上がる。
普通のプッシュ回線の加入電話・住宅用だと、基本料金1,760円~1,870円(加入電話ライトプランだともっと高い)かかり、ナンバーディスプレイ440円を加えるのが一般的な最小の組み合わせとなる。
月あたり2,200円~2,310円、一切電話しなくても年間26.400円~27,720円がかかる。ナンバーリクエストやキャッチホンを使えばさらに上がる。
かけるほうもうけるほうもほとんど使っていないとしたら、もったいない支出だ。

さまざまなサービス(銀行とか)を契約する際に自身の携帯電話番号だと売り込みとかかかってきて鬱陶しいかなという気もするので、スマホに格安の自宅用SIMを挿して、口座開設や契約などで登録する代表電話の番号をそちらの携帯電話番号にすることも考えている。(自分の使っているスマホはデュアルSIMといって2枚SIMが挿せるので、自宅用と個人用とを両方挿して自宅用は登録した番号以外全く電話に出ないといった運用ができる)
調べると数百円/月からあるのでそういう安いSIMを試してみて、不要なら解除してしまえばいい。

契約しているプロバイダのSo-netがちょっと気がかりだった。
いまは「So-net 光 with フレッツ マンションプラン2 東日本」に「ひかり電話」を追加して契約中だ。
So-netのページを見ると、「「So-net 光 with フレッツ」の新規申し込みとコース変更の受け付けは、終了いたしました。」とあるので、場合によっては電話を廃止するとプロバイダ自体契約終了することになるかもしれない。
メールアドレスはgmailなどのフリーアドレスで構わないのだけど、このブログがどうなるかだ。
ブログのログインアカウントはSo-net時代のものだ。
So-netブログだった時代は1つのIDかつ1つのURLで1GBを超えるブログをすることができるのは、プロバイダ契約をしている有料会員だけだった。自分はすでに1.4GB程度使っており1GBを超えている。
So-netブログからSSブログになっているので、Webページを改めてチェックしてみたところ、いまいちわからない。
問い合わせを行ったところ、すでにSo-netから切り離されているので登録メールアドレスを変更してしまえばそのまま使えるとの回答だった。

SSブログのログイン画面
実際に登録メールアドレスをSo-net以外のメールアドレスに変更し、そのメールアドレスをアカウントとしてログインしてみたら何も問題がなかった。
どうやらSSブログでSo-netから移行してきた人はトータル5GBを1つのアドレスで使うことができるようで、そのあたりはSo-net自体と変わらない運用のようだ。(無料会員で移行してきた人がそれをできるのかどうかは不明)
自分のブログはその後もいくつかの記事を投稿できているので、当面は大丈夫だろう。
これでSo-netとのプロバイダ契約が切れたとしても問題なさそうだ。

早ければ来月あたりで固定電話とプロバイダ契約の両方を終了させるかもしれない。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

うつぼ

固定電話、私もやめようと思っていましたが、kouさんの記事を読んで
早めに進めようという気持になりました。
ssブログになってデータ保存量増加のオプションも無料になったみたいで、ソネットから切り離されてよかったかと思っています。

by うつぼ (2023-04-16 14:29) 

kou

>うつぼさん、
以前に一度検討したのですが、そのときはひかり電話と比べてのコストダウン効果がそこまでなく見送りました。最近は安いサービスもいろいろあり、また携帯電話番号を自宅電話として扱っても問題ない確信も持てたので、踏み切ることにしました。
SSブログへの画像アップロードも速くなりましたし、So-netから切り離したのはユーザー目線で正解だったと私も思います。
by kou (2023-04-16 21:45) 

kuwachan

最近固定電話に掛かって来るのはセールスがほとんどですが
うちの場合は姉が仕事で使っているのやめるのは難しそうです。
by kuwachan (2023-04-18 11:35) 

kou

>kuwachanさん、
セールス多いですよね。うちもセールスか詐欺系か世論調査くらいしかかかってきません。
鬱陶しいのに維持費がかかるって意味わからんと思い、解約することにしました。(笑)
by kou (2023-04-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。