SSブログ

売却活動の経過-5 [住居・家具]

花
3件目の内覧予定日の数日前に、内覧キャンセルの連絡が入った。
他に見ていた案件が気に入ってそちらの本契約を行うこととなったとのことだった。
いい物件があれば契約に進めるのが当たり前なので、残念ではあるが仕方がない。
そういう意味では、こちらを先に見れば次の予定をキャンセルしてこちらに決めるという場合だってあるのだ。
不動産の売買は縁次第の面が大きいなと思う。

ちょうどそのころ第三者機関による売り物件の検査が入った。(入ったというか不動産仲介業者に依頼した)
売り主のいうとおりに問題がないのか、どこかに機能的な欠陥が存在しないのかなどをチェックしてもらうわけだ。
一箇所手を入れる必要があったが、致命的な問題ではないというレポートがあがってきた。
これでいつでも契約ができる状態となった。

不動産仲介業者から内覧キャンセルの連絡があって数日後。
これまで内覧をした2件とも、銀行のローン仮審査が通ってこちらを購入する意志があるとの連絡が入った。
不動産仲介業者いわく、早めにどちらか決めてくださいとのこと。
どちらにするかと言われても、どうしたものかというのが正直なところ。
これが例えばどちらかが不安を感じる要素が大きいとか、値引きの強い要請があったとかなら、落とす理由がある。
あるいは、すごく気に入ってその場で即決しようとしたというような情熱を感じたならそちらを優先するということもありえる。
しかし、そんなにわかりやすい理由が存在しているわけではない。
どうするべきか?

決め方としては概ね以下のいずれかのようだ。
1. 内覧先着順
2. 購入希望意志明確化先着順
3. 金額や引き渡し時期の(売り主にとっての)好条件順(値引きなしとか引き渡しをこちら都合に合わせてくれるとか)
4. ローン金額の少ない順(銀行本審査に落ちてNGになる可能性が低いため)

いろいろと考え、総合的に判断して片方に決めた。
その週末に買い主を交えて、不動産仲介業者のオフィスでさまざまな契約書にサインし、具体的に進めることとなった。
4月末のことだった。
(つづく)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

リュカ

そうか、どっちかを決めるのは家主ですもんね。
でも決めるとき悩んじゃう〜〜(笑)
ローン金額の少ない順、これは確かにある意味大事かもしれないなって思いましたわ。

by リュカ (2023-07-14 09:32) 

kou

>リュカさん、
ネットを見ていると、買い手側も運次第みたいです。
他にも購入希望者がいるという説明で値引きしてもらえないが、これは本当だろうかとか、疑心暗鬼になるケースもあるようです。
ローン審査で落ちたら最初に選ばなかった別の買い主候補にまた売り主から声をかけてもいいのでしょうけど、そちらはそちらで別物件に決めている可能性もあります。そうなったらまた内覧からになってしまいますので、ローン金額は一つの決める基準になりますね。
by kou (2023-07-14 22:56) 

micky

三者機関による売り物件の検査というのもあるんですね。
さらに、買い手も銀行ローンの審査が通らないと、なんですね。
金額が大きいから即金で買うなんてありえない、いろいろ初めて知ることばかり、面白いです。
by micky (2023-07-16 14:24) 

kou

>mickyさん、
買う方からしてみたら、きちんとした業者が検査に入り、備え付けの什器やインフラがきちんと機能するかどうか調べてくれたほうが安心ですよね。売る立場としても、あとから動かないと言われたりすることが避けられるので、お互いハッピーかと。
by kou (2023-07-16 16:58) 

うつぼ

どちらか選ばないといけないというのは悩みますね。
と、自分も売却しようと思った時に希望者が複数いるという前提で
考えてしまいました。(まだ全然何もしていないのに)

by うつぼ (2023-07-22 10:22) 

kou

>うつぼさん、
これは悩みます。内覧に来てくれた買い主候補の2組とも性格の良さそうな人たちで、何らかの指標で機械的に決めざるを得ませんでした。
内覧ばかりが続くと、週末の予定が立てられず、接客的な対応もしなくてはならず、なかなか売れずとなって、疲れて売却をやめたり、買い手が決まらないまま引っ越して不動産仲介業者に任せてしまうケースもあるそうです。
by kou (2023-07-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。