SSブログ

断捨離の経過-1 [住居・家具]

花
前回の記事で、売買契約を交わしたことまでを書いた。
いろいろなことを並行してやっていたので、日記風に全部書くとかえってわかりづらくなるだろうと思い、不動産売却の契約締結までを5記事連続でまとめた。

ここで断捨離のことについてしばらく触れようと思う。
自分が残した記録によると、1月下旬には断捨離を開始していたようだ。
最初に目をつけたのが書籍だった。
1月下旬の段階では明確な住み替えや売却のスケジュールもないし、そもそも不動産仲介業者にコンタクトもしていなかった。
ただ、いつか本は処分しようと思っていた。
手元に残しておきたいビジネス書や小説はともかく、読み返しもないであろう本はブックオフに売ることにした。
いい値段はつかないとしても、誰かが読むなら捨てずに寄付しようという感覚に近い。
ビジネス書、実用書、小説、コミックをダンボール4箱くらいを断続的に処分した。
1月下旬にブックオフオンラインから引取サービスを申し込んでから数回依頼をした。
金額はたかがしれていて、トータルでファミレスランチ1~2回分くらいだった。10年以上前に売ったときはもっといい値段がついたが、紙の本が読まれなくなったということなのだろう。

いつか読むかも、と考えて置き続けても、結局読まないだろうという本を選別して4箱となった。
どうしても読みたければ図書館を利用する手もあるし、また本格的に何度も読みたいなら書店なりブックオフなりで買うという方法もあるのだ。
(つづく)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

リュカ

うちも何回も読む本以外は手放してます。
あとは小学生の頃に買った思い出の本は手元にあるww
(もう黄ばんでいてすごいことになってるけど(笑))
だいたいが図書館で事足りるんですよねw
by リュカ (2023-07-17 14:29) 

kou

>リュカさん、
何度も読み返す本は手元においていたほうがいいと思いますが、読まない本は置いていても結局読まないですよね。(^^;
ブックオフの値段を見て、執筆家は食べていくのが大変だなと感じたりもしました。
by kou (2023-07-17 21:42) 

うつぼ

ゆっくり読ませていただいております。
(と書くにしても遅い感想提出ですみませぬ)
本、最近、老眼がひどくて焦点が合わせづらく仕事で文字をたくさん
観ているので読書が遠ざかりつつあります。。
また読みたい本以外は処分する、私も早く実行します。(^^;
by うつぼ (2023-08-20 18:20) 

kou

>うつぼさん、
マイペースでどうぞ。(^^)
学生の頃から同じ本を何度も読むタイプで、かつわりとあれこれと手広くも読んできたのですが、最近は気に入った作家のごく限られたものしか読まなくなりました。
by kou (2023-08-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。