SSブログ

断捨離の経過-2 [住居・家具]

ホサキシモツケ
書籍の次に目をつけたのが、音楽CDとゲームソフトだった。
自分はAmazon Musicと契約しているので、そこで聴ける音楽CDを持っておく必要がない。
そこで、Amazon Musicでは聴くことのできないアーティストや楽団などのCDを除いて全部売却することにした。
それからPS3やPS4のゲームソフトについても、もうプレイしないかなというものは全部売却することにした。こちらはそれほどソフトの数はない。もともとたくさんゲームを買って遊ぶタイプではなかったし、最近はダウンロードでゲームを購入しているので、パッケージで買うケースがそれほどないためだ。
これもどこが高いとか選別するのが面倒(忙しくてそれどころではなかった)だったので、ブックオフに売却。
大体ダンボール1箱分という感じだ。
こちらは本よりは値段がついたが、まあ買った値段を考えればまったく元は取れていない。

職場のメンバーとその話をしたとき、メルカリやヤフオクに出せばもっと金になりますよと言われた。
知識としては知っているが、アカウントを作り、写真を個別に撮影し、希望者がいればやり取りをして、場合によっては値段交渉を行い、個別に発送し、評価点を気にし、売れなかったものは値段調整し……いやいや、そんな余裕はまったくない。
引越し先も決めないといけないし、掃除もしなくてはならないし。

これで本、音楽CD、ゲームは片付いた。
問題は、食器、家電、家具、衣服、雑貨だ。
(つづく)
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

リュカ

分かります分かります!
メルカリなどに出しが方がお金にはなるだろうけど
それにかかる労力&時間を考えると
ぱぱっとブックオフなんかに売っちゃったほうが良いなって私も思っちゃう。メルカリやヤフオクは自分には向かない世界だと思ってますww
CDも本も、私は図書館に寄付という一番楽な道を選びましたww
by リュカ (2023-07-18 08:32) 

kuwachan

私も分かります。
メルカリやヤオフクに出品、時間がなければ難しいです。
私、レコードや絶対に聴かないと思ったCDは
レコード買取専門店で買い取って貰いました。二束三文でしたけどね。
レコードはちょっと迷ったのですが、
プレーヤーを買わないと聴けないので思い切りました。

by kuwachan (2023-07-18 16:31) 

kou

>リュカさん、
ヤフオクやメルカリを利用し慣れていて、時間的余裕がある場合は時間の投資対効果でもいいのかもしれません。
私は使ったことがないので覚えるところから。いろいろ考えると短期決戦には向かないと判断しました。
私が無精ということもあるのでしょうけど。(^^;
by kou (2023-07-18 19:53) 

kou

>kuwachanさん、
専門店でも買取価格はかなり低いですよね。
今回、さまざまなものを売りましたが、大半が二束三文でした。
このあたりが、メルカリやヤフオクなどの個人対個人のビジネスが流行る理由なのだろうなとも思います。
by kou (2023-07-18 19:55) 

うつぼ

CD、DVD、ゲーム、これも自分も処分しないといけないものですが、
メルカリ、近所のコンビニから簡単発送できるみたいなのでやってみようと
思いつつアカウントを作っただけのままでおります。。
確かに労力を考えるとブックオフなどにまとめて渡した方がいいかな、
なんて思ったり、、迷います。
by うつぼ (2023-08-20 18:23) 

kou

>うつぼさん、
メルカリのアカウントを持っておられるとは! 私はその仕組を知った時点で面倒で私には合わないとアカウント作成すら諦めました。(苦笑)
メルカリやヤフオクは、それ自体を楽しめないと難しいと思います。私には煩わしさのデメリットのほうが目立って感じられたので、今回も手軽さ優先になりました。
by kou (2023-08-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。