SSブログ

九州国立博物館の中へ [旅・場所]

ミュージアムショップ
チケットを買う場所は1階。
平常展はエスカレーターかエレベーターで4階まで上るのだけど、その乗り場のすぐ側にあるのがミュージアムショップ。
ガラスを多用したお洒落な作り。
父は土産物に興味がないので、美術館で立ち寄ることはまずない。
ということでここは外観だけ写真に撮ってスルー。

平常展ロビー
4階のロビー壁面。
これは展示室の5つのテーマを示している。
自分が持っているズームレンズでは一番広角寄りでも全体を写せなかった。(^^;

大宰府政庁南門 復元模型
大宰府政庁南門 復元模型。
大宰府政庁はこの九州国立博物館や太宰府天満宮から西に2kmくらい離れた場所にあり、現在は礎石しか残っていないが、政庁の南門の様子を復元した1/10模型が置かれている。
発掘調査によって、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期に区分されていて。7世紀後半に始まり、12世紀には廃絶されたとのこと。

チケットを見せてロビーから平常展の展示コーナーへ。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

micky

私もここに4年前に、博多に住んでる友達の案内で行きました。建物の大きさ、モダンさにびっくりしますよね。中もみやすかったです。福岡市美術館へも行きました。
by micky (2023-08-12 11:10) 

kou

>mickyさん、
建物が独特の形をしていて敷地も大きく、すごいなと思いました。
福岡にある美術館はほかもチェックしていたのですが、父の意向で外れたため、今回は行かなかったです。
by kou (2023-08-12 20:24) 

うつぼ

今頃追いかけまとめ読みですみません。(いつものことで(^-^;)
九州国立博物館は15年前に行きましたが、天神様の特別展で、
市原悦子さんのイヤホンガイドを借りてまったりした気分で見学したのを
思い出しました。
福岡も随分ご無沙汰しているので行きたくなりました!

by うつぼ (2023-10-09 14:30) 

kou

>うつぼさん、
来訪をありがとうございます。(^^)
私もたまにうつぼさんのブログをまとめ読みさせてもらっているので問題ないですよ!
福岡には親族が何世帯かあって、中学生くらいまではよく行っていました。コロナになる前は出張もたまにあったのですが、いまは行く機会はほとんどない場所です。
by kou (2023-10-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。