SSブログ

唐津の夜空を [旅・場所]

そろそろ暗くなってきたかなというあたりで、ダメ元で外に出てみた。
オーシャンビューの部屋で、そちらが北側なので、バルコニーからだ。
星空が見える。
しかし雲がある。
小さいのでいけるかなと、頃合いを見て三脚とカメラをセット。
撮影を開始した。
しばらく部屋にこもり、適当な時間がたったところで外を見ると、雲が大きくなっていた。
ダメだこれは。

一応ダメな見本的な意味でアップしておく。
唐津の星空
約17分の撮影。
すっきりと晴れていたら、唐津湾と北極星を中心とした光跡撮影ができたのだが残念。

右側のオレンジの直線は人工衛星か何かだと思う。
いまは大量の人工衛星が軌道上に存在しており、長時間露光の撮影の邪魔な存在になりつつある。
いずれ満点の星空だけという空間は地球上のどこからも見えず、月軌道よりも外に滞在して見るかプラネタリウムやVRゴーグルで見てね、ということになるのだろう。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

リュカ

これはこれで面白い写真!
雲の動き(?)も分かって面白いって思っちゃったわ。
by リュカ (2023-09-12 08:19) 

kou

>リュカさん、
雲の流れ方がわかりますよね。
雲がある場合はタイムラプス撮影という静止画をつなぎ合わせた動画のほうが良かったかもです。
by kou (2023-09-12 19:35) 

kuwachan

三脚持参、素晴らしいです!
家から車じゃないと旅行で三脚はちょっと無理です(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-12 22:01) 

kou

>kuwachanさん、
父との旅行はレンタカーが定番なのと、夏場はかさばる荷物とはならないので、三脚を持って実家まで移動しました。
残念ながら、この17分だけの活躍でした。(^^;
by kou (2023-09-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。