SSブログ

のみくい処 お多幸で [飲食・料理]

福山を訪れたのは、福山城がメインではなかった。
友人が転勤で福山に住んでいて、しばらく会っていなかったので、会いに行ったのだ。
福山駅ビル内の本屋や雑貨店をぶらりと眺め、駅ビル内にあるマクドナルドで時間を調整。

駅の南側で合流し、飲み屋街へ。
友人曰く、飲み屋はそれなりにあってアフターコロナで混むところも多いそうだ。
何店舗か覗いたが、実際にいっぱいなところが多い。
入れたのが、のみくい処 お多幸。
カウンターが空いているということで、いろいろと飲みながら話をした。

以下はその時に食べたものの一部。
エビ
シャコ
天ぷら

福山は瀬戸内海に面しており、名物としては海産物がそれにあたるが、著名なブランドにまではいたっていない。たぶんタイくらい。
農産物としてはくわいとか柿あたりだと思う。
美味しく飲み食いし、会話できた。

新幹線までの2軒目で軽く飲むかという話もあったが、混んでいる店が多くて断念。
また訪れよう。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

リュカ

しゃこ!!!
ずっとシャコを食べてないのでガン見しちゃいました(笑)
楽しい時間を過ごせて良かったですね♪
by リュカ (2023-09-28 16:28) 

kou

>リュカさん、
シャコ、美味しかったです。
広島に住んでいるころは安くてガンガン食べていましたが、いまは海産物全般、贅沢品になってしまい、なかなか食べられませんね。(^^;
親友との会話は楽しかったです。また一年以内に会うつもりです。(^^)
by kou (2023-09-28 22:50) 

micky

私も、「シャコ!」、母が広島の育ちだったので、瀬戸内海でとれるシャコが大好きで、お寿司屋さんに行くと、シャコを頼んでました。だから、私も好きです。くわいは、どの家でもおせちに入ってるのだと思ってたら、くわいを知らない人だらけだったので、軽く驚きました。

by micky (2023-09-29 16:43) 

kou

>mickyさん、
シャコ、美味しいですよね。
自分で剥くのがちょっと面倒ですが、子供の頃は大量に食べていました。
くわいは今でもちょっとマイナーな食材かもしれませんね。
by kou (2023-09-30 09:14) 

うつぼ

お多幸と読んでおでん?と思いましたが広島のお多幸は海の幸が美味しそうな
お店ですね。
しゃこは広島で呑んだ時に何度かいただきましたが美味しいですよね。
写真をみていたらムショウに食べたくなりました。(そして日本酒)
by うつぼ (2023-11-22 17:23) 

kou

>うつぼさん、
「幸せが多い」と書くのであちこちで使われている店名なのでしょうね。
海の幸が美味しい店でした。シャコは子どもの頃は安くて、たくさん食べていましたが、いまはちょっと縁遠い食材です。
by kou (2023-11-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。