SSブログ

カラオケ採点やってみて [美術・娯楽]

カラオケ採点
カラオケで◯◯点とれるかといったテレビ番組をたまに見かける。
切り口はいろいろで、昭和の曲で何点取れるかとか、誰がいちばん高得点かとか。
たまたまそういった番組を見て、最近の採点システムはすごいなと思い、面白そうなので番組で使われていたDAM採点システムのあるビッグエコーに先日行って体験してみた。

なかなかおもしろい。
自分の好きな曲で何度も歌ったことがあっても、癖がついていて微妙に違う音階で歌っている場所があったり、ビブラートを意識してもしなくてもそれほど点数が開かなかったり。
好きでよく歌う曲はおおむね90点~92点、初めてとかキーを合わせづらい曲は80点~90点というところだった。
90点以上とれるのは8%未満の人らしく、95点超えともなると1%未満らしい。

カラオケの点数を競うイベントに出るわけでもなし、楽しく歌えればそれでいい。
ただ、どうせなら上手く歌いたい。そういう意味では自分の認識していない音程を外している箇所がわかるのはいいなと思った。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

リュカ

コロナ禍前はよく行きましたよね〜カラオケ!
それ以降行ってないので行きたいのだー!
by リュカ (2023-11-06 14:40) 

kuwachan

そうそう、オフ会の時は、飲んでその後カラオケに行っていましたね^^
by kuwachan (2023-11-06 23:17) 

kou

>リュカさん、
カラオケ行ってましたよね。
久しぶりにわいわいとやりたいですね!
by kou (2023-11-07 00:08) 

kou

>kuwachanさん、
意外な選曲があったり、懐メロで盛り上がったり、してました。
また行きましょう!
by kou (2023-11-07 00:09) 

うつぼ

カラオケというと、snorita姐、けーすけ兄との旅先で酔っ払た勢いで
というのしかありませんが、気の置けない人と歌うのは楽しいです。
とはいえ、採点は怖くてしたことがありません。(笑)
by うつぼ (2023-12-24 19:14) 

kou

>うつぼさん、
新型コロナ以後にカラオケで歌ったのはこれが2回目か3回目です。
採点はなかなかシビアで、テレビ番組のような95点以上を出すのは、かなり練習しないと無理そうです。(^^;
by kou (2023-12-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。