SSブログ

今年の三が日の過ごし方 [雑感]

狛犬
【1日目】
2024年となってすぐ(つまり深夜)に厚着をして外出し、現在の住まいから歩いて往復1時間位の場所にある神社へ初詣。
その日は雑煮を作り、あとは自宅でのんびり。外出もせず。
夕方の地震報道に驚く。

【2日目】
親戚宅へ訪問。
例年、昼食も夕食も一緒に外食するのだけど、昨年までの住まいから自宅までの距離が遠くなって1時間くらいプラスとなったので、早めに移動する前提で夕食は寿司やカニ、エビなどを買い込んで親戚宅でいただいて帰宅。
飛行機事故の報道に驚く。

【3日目】
近くのファミレスでランチし、その後スーパーで買い出し。
普通に夕食を作って食べた。厳密には火を使う調理をしないとか、そういう習わしがあるようだが、IHコンロの場合OKなのだろうか。
あとは音楽を聞いたりネットサーフィンをしたり小説を読んだり。

毎年、正月に作る正月らしいものは雑煮くらいで、おせちも買ってこないし、作ることもない。
書き初めしたりとか初日の出を見に行ったりとかもない。
年賀状も書かないことにしているので年々受け取る枚数も減っていて、今年は業者系を除くと2枚だった。
正月に帰省するのは交通手段も混むので避けている。
わりと変化のないちょっと長い週末みたいな感じで過ごすので、取り立てて取り上げるようなイベントもなく。
ここ何年もこんな感じだ。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

リュカ

地震、津波、飛行機事故、ある意味記憶に残る正月休みになってしまいました。
by リュカ (2024-01-04 14:11) 

kou

>リュカさん、
元旦も2日目も雨が降るとか、地震、事故、火事など、今年は始まりから不穏な感じですね。
by kou (2024-01-04 23:07) 

micky

明けましておめでとうございます。
不吉な年の始まりになってしまいましたが、だんだんよくなってほしいです。今年もよろしくお願いします。
by micky (2024-01-04 23:54) 

kou

>mickyさん、
あけましておめでとうございます。
元旦からいろいろあって、松の内という空気が薄れてしまいましたね。
本年もよろしくお願いします。
by kou (2024-01-05 08:25) 

うつぼ

今年は地震や飛行機事故、被災されたり被害に遭われた方々のことが
心配です。
実家にいましたが、穏やかに過ごせることに感謝するお正月となりました。
母も高齢、実家で過ごすお正月もそう長いことではないと思いますが
家でごろごろするのみのお正月もいずれ変わるのかなあと思っています。
by うつぼ (2024-01-06 08:38) 

kou

>うつぼさん、
2024年になった途端にいろいろありました。
東日本大震災の3月でも寒さで苦しめられた人がいたのに、今回は真冬なので非常に厳しいですよね。
私は帰省が大変なので年末年始を実家で過ごすことは随分やっていないです。
by kou (2024-01-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。