SSブログ

今年もなんちゃって七草粥 [飲食・料理]

七草粥
暴飲暴食の年末年始ではなく、おせち料理もまったく食べていないが、例年買っている七草粥のフリーズドライを使って七草粥を作った。
ご飯から雑炊という形ではなく、一応きちんと米から粥にした。
普通に白米や玄米を炊いたものも好きだが、粥も好きなのでだいたい毎年作って食べている。
スーパーに行くと、フリーズドライではなく、きちんと7種類の野菜をセットにして売っていたりするが、1人とか2人で食べるには多いのではと思う。そのため、これまでに買ったことがないのだけれど、一度くらいはやってみようかなぁ。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

kuwachan

今年も頑張って七草粥作りました。
七草は、庭で育てている野菜6種類と買って来たセリで7種類にしました。
by kuwachan (2024-01-07 23:23) 

リュカ

こちらは宅配生協で注文していた
ミニサイズの七草セットを使いました〜。それでも2人前以上あるかな。おかわりして食べたよww
カニも溶き卵も入れたら、おかゆじゃなくてボリューミーな雑炊になったww
by リュカ (2024-01-08 09:30) 

うつぼ

七草がゆ、小さい頃に何度か食べたことがありますが、実家で作る風習
というかがなくて大人になってからも食べる機会がありません。
フリーズドライであるんですね、来年から食べてみようかな。

by うつぼ (2024-01-08 12:14) 

kou

>kuwachanさん、
7種類中6種類も自宅の庭で育てて粥に使える人ってとても少ない気がします。
私とは違って本格的ですね。(^^)
by kou (2024-01-08 21:53) 

kou

>リュカさん、
生協にもそういったセットがあるとは。確かにニーズはありそうです。
カニとか溶き卵を入れたら、もはや普通の食事(中華粥的な?)ですね。(笑)
by kou (2024-01-08 21:54) 

kou

>うつぼさん、
私はスーパーでこだま食品のフリーズドライを買うことが多いです。
お手軽ですし、癖もないので、わりと気に入っています。
(特にそれでなくてはならないというこだわりはないのですが、いつもスーパーで見かけるもので)
by kou (2024-01-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。