SSブログ

こたつでくつろぐことも [雑感]

ミカン
先日親戚宅へ行ったときに撮った、こたつの上にあったミカン。
親戚宅は昭和に建てられた一般的な一軒家で、リビングというよりも居間と呼ぶような和室がある。
大体そこで話をしたりお茶したりするのだけど、冬場はこたつが出ている。

考えてみると、実家にこたつがあったのは自分が学生のころまでだった。実家でも自宅でもこたつでテレビを見るとかミカンを食べるとか、もう随分としていない。
最近はエアコンや床暖房を使うところも多く、ヒートテック的な衣類素材の進化もあって、こたつが活用される世帯は減っているような気がする。
実際に統計資料を見ると、ピーク時90%の世帯が保有していたものが、十年くらい前だと65%を切っていた。現在だと60%を切っている可能性もありそうだ。(使っていないではなく保有していない率)

リビングで家族全員がこたつに入って同じテレビを見る、みたいな過ごし方自体がもう少数派だったりもしそうだし、こたつでくつろぐという機会は今後ますます減るのだろうな。(自分はこたつがないと嫌というタイプではないので全然構わない)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

リュカ

こたつ、実家にあったのも中学生くらいまでかな。
マンションに住むようになってからは無くなったわ。
相方クンはこたつ LOVE な人なんだけど、掃除しづらくて私が却下してるので、こたつが恋しいみたい(笑)
by リュカ (2024-01-11 13:04) 

kuwachan

こたつ、以前テーブルの下にこたつを入れていて冬は暖かくてよかったのですが、
そのこたつが壊れてからこたつはありません。
by kuwachan (2024-01-12 06:03) 

kou

>リュカさん、
私の実家も中学生くらいまででした。
そう、こたつは掃除しにくいし埃も気になって、私も使わないです。(^^;
by kou (2024-01-12 22:59) 

kou

>kuwachanさん、
いまだとエアコンやファンヒーターを使う人が多そうですよね。
若い人は火鉢とかこたつとか使ったことがないというほうが主流なのかも。
by kou (2024-01-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。