SSブログ

MoneyForwardME [資産運用]

MoneyForwardME
以前、家計簿アプリとして、らくな家計簿を使っていることを書いた。(記事はこちら
無料で使いやすく、機能的な不満はなかったが、証券取引をしたり自動引き落としをしたりという点を全部手動で入れるのは面倒になり、いまは連動ができるMoneyForwardMEを使っている。
MoneyForwardMEを使い始めたときは、10口座まで無料連携ができたのだが、その後の規約改定で4口座までとなり、それだと連携の意味がないので有料サービスへ移行した。

通販やコンビニのポイントも含めて自分の総資産がほぼ正確にわかるので、重宝している。(対応していない銀行、保険、ポイントなどのサービスもあるので、人によっては100%管理できるわけではない)
家計簿をつけるという意味ではらくな家計簿のほうが使い勝手やユーザーインタフェースがいい面もあるが、資産管理となると、MoneyForwardMEのように口座連携の機能がいいという人が多い気がする。
特にカードや電子マネー、ポイント払いなど非現金の利用が増えている昨今だと、昔ながらの家計簿をつける形だと管理の手数がかかってしまって続けるのが大変だからだ。
1年半くらい使っているが大きな不満はなく、月額が上がったりサービスが悪化しない限り使っていく予定。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。