SSブログ

リーダーを目指す人の心得 [書物・音楽]

リーダーを目指す人の心得
『リーダーを目指す人の心得』を読んだ。
自分自身は、ビジネス書や啓発書を自分で自発的に購入したり図書館で借りて読むことはほとんどない。
仕事上必要となって買ったり、会社の指定図書のようなものとして支給されたり、知人から勧められて貸してくれたりして読むということが大半だ。
この本もそういうものの一冊で、最近読了した。

コリン・パウエルさんは、アメリカ陸軍総軍司令官、統合参謀本部議長、国務長官などを歴任しており、世界のニュースに多少なりとも関心のある40代以降の人であれば、日本人でも名前と顔を知っていると思う。
本は押し付けがましくない内容で、ユーモアがあり、読みやすい本だと感じる。
その内容を理解し、決断を必要とする人が読めば参考になるだろう。

しかし、こういう本を読むと情緒的な報道や非論理的な進め方の多い日本人にどれほど役に立つのか疑問を感じなくもない。自分もそういう環境に身を置き思考プロセスが日本的なものに染まっていないとは言えないので、他人事ではない。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

kuwachan

こういう本は読んだことがありませんが
パウエルさんの顔とお名前は知っています(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-16 05:19) 

kou

>kuwachanさん、
私も自身ではほとんど買わないです。職場の支給が多いかも。
パウエルさんはアフリカ系アメリカ人として初めて国務長官を務めた人で私も顔と名前は知っていました。なかなか面白い一冊でした。(^^)
by kou (2024-01-16 08:05) 

micky

押し付けがましくない内容で、ユーモアがあり、読みやすい本、これが一番だいじですね。読み切れずに終わる本、挫折する本もありますから。一時にくらべて、How to ものが減った気がします。
by micky (2024-01-17 18:48) 

kou

>mickyさん、
How toものが減ったのはインターネットである程度情報が得られるせいかもしれませんね。
ビジネス書は読まなくてはという感じで手に取り、何度か時間をあけることが多いので、小説よりも読むペースが落ちます。(^^;
by kou (2024-01-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。