SSブログ

かつ新にて呑み [飲食・料理]

かつ新
お誘いがあって、呑み会に参加。
So-netブログ時代から縁のある、うつぼさんとkrauseさんとお二人の知人と自分の4人で。
場所は八丁堀のかつ新。

生ビール
初めまして or お久しぶりです の挨拶後に乾杯。
自分の記憶が正しければ、うつぼさんとは5年ぶりくらい、krauseさんとは6年くらいぶりだ。
間に新型コロナがあったりしたことも理由だが、思っていたよりもしばらくぶりだった。

こんにゃくのピリ辛炒め
つきだしのこんにゃく。ピリ辛で美味しい。

イカバター炒め
イカバター炒め。

かつ新サラダ
かつ新サラダ。卵焼きが入っているのが変わっている。

焼き鳥 自家製つくね
焼き鳥 自家製つくね。

焼き鳥 ヒレねぎ間 ロースねぎ間
焼き鳥 ヒレねぎ間とロースねぎ間。
実際には、焼き「鳥」ではなく焼き「豚」だ。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐。
煮浸しではなく、揚げた豆腐にあんかけ。美味しかったがこのパターンは珍しい。

会話はそれぞれの仕事の話とか、酒や食の話が中心。
自分を除く3人は海外へ仕事で訪れることが多かったので、航空会社の違いとか仕事の進め方についての国民性の差異みたいな話を興味深く聞いた。

〆は、店名にもあるとおり、カツだろうということで、いくつかオーダー。

アジフライ
アジフライ。

ロースカツ
ロースカツ。

メンチカツ
メンチカツ。

お腹いっぱいになった。
うつぼさん、krauseさんとオフ会で初めて会ったのは15年前。
結構長い付き合いをさせてもらっている。久しぶりで楽しかった。(^^)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

krause

お世話になりました。
楽しく酔いました。
by krause (2024-01-18 07:01) 

リュカ

こういうお店の集まりも楽しそう!^^
by リュカ (2024-01-18 10:00) 

うつぼ

kouさん、記事早っ!
いつもながら丁寧に写真を撮り、酔っ払うことなく食べて呑んでいた
kouさんを見習わないと思った呑んだくれですが、これに懲りずに
また一緒に呑んでくださいね。ありがとうございました。(^-^)
by うつぼ (2024-01-18 15:05) 

kou

>krauseさん、
久しぶりに話ができてよかったです。
faviconの件、遠慮なく連絡してください。
by kou (2024-01-18 19:30) 

kou

>リュカさん、
楽しかったです。(^^)
ちなみにカツの写真だけ持っていたミラーレスのカメラで撮りました。あとはスマホで。
by kou (2024-01-18 19:33) 

kou

>うつぼさん、
お久しぶりでした。
呑み会の記事は時間をあけるとアップし忘れてしまったり、食べたものがわからなくなったりするので、あまり間を空けないようにしています。(笑)
またぜひご一緒しましょう。(^^)
by kou (2024-01-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。