SSブログ

マイレージとかポイントとか [雑感]

JALマイレージバンク特典の簡易書留
先日、簡易書留が届いて何かなと思ったら、JALマイレージをAmazonギフトカードに変換したそのギフト番号の書類だった。(少し経ってから届くので忘れていることもしばしば)
あまり真剣にマイレージやポイントを貯めるタイプではないのだけれど、期限が切れて捨てるくらいならと、交換したものだ。
nanacoやSUICAのポイントは基本的にそのまま電子マネーに変更しているが、飛行機はあまり乗らないしマイレージを使った旅行とか宿泊とかできるほど期限内に貯まらないので、Amazonギフトカードにしてしまうことが多い。(カタログを見て商品に交換することもあるけど最近は稀)

コンビニ、デパート、通販、家電量販店、紳士服チェーンなど様々な形で会員となって、ポイントがついたりしているが、半分以上は捨てている気がする。
利用頻度が高いもの以外は無理して使うと、必要のない出費まですることになって非経済的だし、本末転倒感が否めない。
交換可能な範囲(サービスによって100ポイントからとか500ポイントからとか差がある)で、変えられるものだけでもAmazonギフトカードに変えるのが個人的には一番合理的だ。
nanacoやSUICAでもいいのだけど、それらはチャージ上限があってちょっと面倒。デパートや紳士服チェーンは買い物券や割引券にすることもできるが、結局のところそこで買わなくてはならない。
PCやスマホだけで完結できるという意味でも、ICカード系や流通系よりもクレジットカードや通販系のほうがユーザビリティが高くて便利だ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 12

コメント 4

kuwachan

マイレージ、期限が来るので何とかしないと。
本当は特典航空券にするつもりだったのですが・・。
by kuwachan (2024-01-19 15:14) 

kou

>kuwachanさん、
海外へ行かれることが多い人は特典航空券にしたほうがお得ですよね。
私は渡航もツアーが多めで航空会社が選べないのと、そもそもマイレージがそれほどないので、当分はAmazonギフト変更一択です。(^^;
by kou (2024-01-19 22:39) 

うつぼ

私は期限間近のマイルはWAONに交換することが多いです。
特典航空券は殆ど交換しないのですが、今年一度アジア圏に飛ぶ時に
航空券代(とサーチャージ)が高かったので特典航空券で予約しました。
by うつぼ (2024-01-24 13:27) 

kou

>うつぼさん、
流通系もいいですよね。交通系は上限が低いのでチャージしにくいのでチャージすることがありません。
特典航空券を使ったことが一度もないのですが、たぶん私は一生マイレージの特典航空券を使うことはないと思います。
by kou (2024-01-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。