SSブログ

J-WESTカード [交通]

ビックカメラJ-WESTカード申込書これまで、私用で新幹線に乗るときは、ネット上で予約するか券売機で購入するかは別として、結局のところ券を端末で発券し、改札を通っていた。
仕事上では会社支給のチケットレスにできる専用のカードを作っていて便利に感じていたので、個人用に作ることを検討。
いろいろと調べてみたが、JR東海系のEXPRESS CARDか、JR西日本系のJ-WEST CARDのいずれかが中心で、あまり選択肢がないらしい。

これまで、極力カードを増やさないようにとやってきた。例えば、SUICAJALカードで作ったりとか。(別々に作るとJALとSUICAで2枚持つことになるが、こうやってまとめると1枚で済む)
同じように何かできないかなと探していると、ビックカメラ J-WEST CARDというものを発見。
ビックカメラは無印のカードを持っており、これに変えればカード枚数を増やさずに済む。
問題は、この申込用紙は西日本にあるビックカメラ店舗でないと入手できないこと。
大阪か京都か岡山で下車し、店舗へ行かなければダメということ。

先日の京都旅行の際に立ち寄り入手した申込書と案内書が上の写真。
申し込んでいたら、先日カードが送られてきた。
これから、東海道・山陽・九州新幹線をチケットレス予約したり、JR西日本・JR四国・JR九州エリアの主な特急列車などがお得になったりすることになる。
せっかく届いたが、次の利用は正月くらいかな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー