SSブログ

炉端貝〇で忘年会 [飲食・料理]

炉端貝〇の看板
先週の日曜日は、有楽町にある炉端貝〇のオフ会に参加。
リュカさん、ake_iさん、kuwachanさん、さんと5人で。
琥珀の時間 生
店に着いたら、ちょうどリュカさんとake_iさんが立っていた。
日曜日の昼から飲む人は少ない(笑)ようで、店内で飲んでいる人は数名。
ほどなくkuwachanさんが到着。
さんは自宅で用事があるということで、遅く登場するとのこと。
まずは4名で飲みを開始。
最初は、琥珀の時間 生で乾杯。


うにの天ぷらアジのなめろう
左はうにの天ぷら、右はアジのなめろう。
うにを天ぷらで食べるのは珍しい。

貝と魚の刺身盛り合わせカツオのハラス焼き
左は貝と魚の刺身盛り合わせ、右はカツオのハラス焼き。
この赤身をカツオかマグロかで議論になり、2対2に分かれるという自体に。(笑)
ake_iさんは店の人に聞きに行った結果、マグロで確定。うーむ、自分はカツオだと思ったのだけど。(^^;
カツオのハラス焼きは適度な脂ののり具合で、歯ごたえもよくとても美味だった。
鮭のハラス焼きは店によってくどいなと思うことがあるけど、これはそんなこともなく。

四万十川の青海苔の天ぷら特大ホッケ
左は四万十川の青海苔の天ぷら、右は特大ホッケ。
青海苔の天ぷらもわりと珍しい。
ホッケは肉厚で大きくこちらも美味。
この辺でさんが登場。

あん肝カメノテ
左はあん肝、右はカメノテ。
カメノテは亀の手と漢字で書かれるが、いわゆるトータスの亀ではない。
海岸ではよく見かけるけど、店で食べる機会は意外とないような気がする。

いろいろと話して飲んで、この後はこのメンバー定番となったカラオケへ。
12:30スタートで22:00前にお開きとなったので、9時間以上の忘年会となった。
調子に乗って9時間の間チェイサーを入れることなく飲んでいたせいか、帰る頃には二日酔いに。(^^;
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理