SSブログ

目黒川沿いのソメイヨシノ 2018 [旅・場所]

目黒川沿いのソメイヨシノ
数日前、営業中の移動で目黒川沿いを歩いた。
ソメイヨシノが見ごろだったので、良い花見になった。
ただ、天気は雲が多い状態で、空に向かって撮影するには不向きな状況。
まあ本格的に休みを取って花見に行ったわけではなく、営業中に少し遠回りして歩くというだけなので、文句はない。(笑)

目黒川沿いのソメイヨシノ
目黒川を背景に。
曇天であるせいと、コンクリート護岸された川なので、川面が黒っぽい。
これはこれでコントラストが強く出るのでソメイヨシノが目立って悪くない。

目黒川沿いのソメイヨシノ
ずっと一駅分くらい歩いたのだけど、人出がすごくてびっくりした。
平日にも関わらず花見をする人が多い。
アジア系の旅行客が多いのは最近の東京では普通のことではあるけど、やはり多い。

目黒川沿いのソメイヨシノ
目黒川沿いのソメイヨシノは細い川沿いにたくさん植えられているので、背景をいろいろと選びやすい。
ソメイヨシノを背景にしてみたり、空を背景にしてみたり、川面を背景にしてみたり。

目黒川沿いのソメイヨシノ
満開になって数日経っているので、花びらがハラハラと舞い散る。
そのため写真をアップで撮る時はよく見ないと、花びらが揃っていないところを撮ってしまったりしやすい。

目黒川沿いのソメイヨシノ
写真を撮って歩いていると、インド系の女性が自分のスマホを渡してきて写真を撮ってと依頼された。
おお。そのくらいの英語はわかる。
2枚ほど撮って、確認してもらって別れた。
とっさに最低限の英語が出るかどうかは、慣れなのだと思うが、オリンピック2020年に向けて、そういうシーンが増えそうでもあることだし、ごく簡単なやり取りくらいはできるようになっていたいものだと再認識した。

20180332g.jpg
最後の写真は、ソメイヨシノを真上から撮ったもの。
なかなかこのアングルはないので新鮮。
真下からとか真横からはあっても真上からってなかなか撮れない。
枝が邪魔しないので、いかにソメイヨシノが一箇所からたくさんの花をつけるのかが分かる。

目黒川沿いは人出が多いことがよく分かる花見だった。
営業中の移動でそれを眺められたのはラッキーだったな~。(^^)
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域