SSブログ

万代島ビルのBefcoばかうけ展望室より [旅・場所]

そばを食べた後は、Google Mapsを見ながら徒歩で北上。
新潟観光へ行くまでその存在を知らなかったビルだが、朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター、ホテル日航新潟、新潟県立万代島美術館などが入っている、信濃川の河口域に造られた新潟で一番高い万代島ビルが目的地。高さ約140m。
新潟駅から徒歩で約25分の距離だった。バスもあることは知っていたが見知らぬ街でバス乗り場を調べて待って乗って下車後にまた歩くくらいなら歩ける距離だし歩こうと決めて、歩いて目指す。(新潟駅前が大規模再開発であちこちフェンスが立っていて、動線やバス停などがわかりづらいという点も理由の一つ)

万代島ビル
暑かったが気になっていた飲食店をチェックしたり、ホテルが意外と多いことに驚いたり、あまり退屈することもなく歩くことができ、そして到着。
ここの最上階である31階にBefcoばかうけ展望室と名付けられた場所がある。
無料なので訪れてみた。

Befcoばかうけ展望室からの眺め
展望室からの眺め。西側。
一番手前に見える水辺は信濃川で、向こう側に見えるのは日本海。奥の方に佐渡ヶ島も写っている。数泊するなら佐渡ヶ島へ行ってみてもと思っていたが、今回の一泊二日ではちょっと厳しいので訪れなかった。

Befcoばかうけ展望室からの眺め
展望室からの眺め。北側。
こっちのほうが信濃川がはっきり写っていてわかりやすい。この方面はフェリーや空港なども写っている。

Befcoばかうけ展望室からの眺め
展望室からの眺め。東側。
内陸側に向かっての撮影。奥にある山並みは五頭連峰。5つの山で構成されている五頭連峰は一番高いところでも標高が1000mないが、登山場所として人気なようだ。

Befcoばかうけ展望室からの眺め
展望室からの眺め。南側。
信濃川の上流側に向かって撮ったことになる。左の方に新潟駅がぎりぎり写っているが、この解像度だとちょっとわかりづらい。
とても暑い日だったのに、全体的に雲が多く湿度も高めで、写真撮影のコンディションとしてはいまいちだったが、雨とかでなくてよかった。

Befcoばかうけ展望室のばかうけ
ネーミングが『Befcoばかうけ展望室』となっているだけあって、株式会社栗山米菓が製造販売するばかうけのキャラクターが用意されていた。記念撮影用。
売店でも米菓を中心にいろいろと売られていた。
ここは子ども連れにもいいし、晴れた日の日没頃に訪れれば美しい夕焼けを鑑賞できると思う。
地元だったらカメラ片手にそれなりの頻度で通ったかもしれない。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行