SSブログ

いっぱいだ [ブログ・ネット]

ドライブDの容量表示6年と4ヶ月が経ったノートPCが今でも自分のメインPC。ものはLet's note CF-T1
仕事で使えるようにと、モバイル性能優先で購入したため、搭載HDDはリカバリーエリアを含めて40GBしかなく。
当時としてはそれなりの容量だったが、いかんせんデジカメの写真やら音楽CDデータやらで、いっぱいに。
写真の通り、もう風前の灯。(笑)
OSが入っているCドライブはもう少し空けてあるが、アプリとデータを入れているDドライブはもうわずかな空きで、たまにバルーンで「空き容量が……」とお叱りを受ける。(^^;

それなりにHDDは整理してあるし、不要なアプリやフォントは削除済みで、各種設定もあれこれいじったものの、物理量が足りず。
今は外付けHDDも安いものがあるし、ネットワーク対応のものを購入すればUSBを使わず済むし、そういう選択肢も考えたが、IEのJava Scriptの動きが遅くて待たされることや、無線LANが内蔵されていないことなど不満点もあるので、拡張するくらいならノートPCそのものを購入した方が良さそうと判断。

ということで、ぼつぼつ購入予定。
場所を不必要に占有したくないのでデスクトップは却下。
モバイルではないノートPCで検討中。
不評なWindows Vistaを覚えるのが、ちょっと面倒。
Windows 7まで待ちたかったが、あと1年待つのは状況的には無理だしな…。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

じゅぴたー

自宅のメインPCをVistaにして半年チョイですが、いまだに迷うことがあります。
XPに慣れていると、Vistaは違和感ありありです。
また、アイコンがでかいので、解像度の高いモニタをオススメします。
by じゅぴたー (2009-01-07 23:31) 

kou

6年以上もXPを使ってきた上、会社も全部XP機ですので、相当操作とか迷いそうです。(^^;
解像度が高くて、サイズも大きいものですか。。。 ノートPCだとキツそうですが、考慮しておいた方が良さそうですね。
by kou (2009-01-07 23:55) 

リュカ

ノートPC、6年以上も使っていたなんてオドロキです!!
私は、そんなに使ったことありません^^;
たいてい3年くらいでサヨウナラ・・・(笑)
Vistaは避けたいですよねー。
DELLは、今でもXPで売ってくれるのですが、とにかく重たい。
1kgを切るノートPCが出てくれたら即買うのになあと、いつも思います;;
by リュカ (2009-01-08 23:40) 

kou

3年くらいで買い換えると、快適な環境が続きますのでうらやましいです。
私の場合は、最短でも4年くらい使っているような気がします。
Vistaは避けたいのですが、非力なネットブックくらいしかXPモデルがないので、諦めてVistaモデルを買うことになりそうです。
by kou (2009-01-08 23:43) 

そらお

うわっ、「使用領域」の青だけで埋まっている光景、初めて見ました!
私のPCはデスクトップですが、液晶がチラついてきたので困っています。
最近はカスタマイズできるものも増えてきているので
買い替えは本当に悩みます・・・^^;
by そらお (2009-01-10 07:20) 

kou

これは、我ながらヒドイと思います。
最近は、動きもかなり遅く、かと言って簡単に消せるデータはほとんど消してしまっており、ノートPCを買い替える方向で進むと思います。
実は今もノートPCの動きが今一つで、画像のアップが難しい状況だったり。(^^;
by kou (2009-01-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0