SSブログ

ICO―霧の城― [書物・音楽]

ICO―霧の城―ちょうど2年前のブログで、ゲーム『ICO』のことを書いた。(その記事はこちら)
2001年に発売されたPlaystation2用のゲーム。もう10年近く経っているのだが、古い感じがしない。

このゲームは、セリフがほとんどない。
オープニングムービーもエンディングムービーも、映像と音楽中心で、説明はない。
それでも独特の雰囲気というか空気感があって、とても気に入っている。
ゲームイメージは以下のような感じ。
ICO

作家の宮部みゆき氏も大変気に入ったらしく、小説にしている。
それが文庫版として出版されていたので、購入してみた。

もう最後にプレイしてから1年半以上経過するが、小説を読んでいると、シーンが目に浮かんだ。
これはゲームを遊んでいなくても何の問題もなく読めるが、ゲームを遊んでいる方がより楽しめる小説だと思う。
ゲームを気にいった作家が書いているので、世界観や雰囲気も壊れていないし、安心して読めた。
ゲームのファンであれば、読んでみることをオススメする。

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫

ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)

ICO-霧の城-(下) (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0