SSブログ

雪の影響で [雑感]

降雪の様子昨日から本日夜半に東京都心降った雪は、結局27cmの降雪となったらしい。
東北や北陸など雪の多い地方に住む人から見れば、それほど驚く数字ではないと思うし、大騒ぎしすぎと感じるかもしれない。自分もその意見には半分くらい賛成だったりもする。(笑)
ただ、今回の積雪量は東京都心としては45年ぶりの記録になったらしいし、千葉市では観測史上最大の降雪だったらしいし、それなりにニュース性があったとも思う。

土曜日の午後に挙式をする予定だったのに参列者が集まらないままだったり、受験のために移動する予定だった新幹線が随分と遅れたりと、いろいろな人たちに大きな影響が出たようだ。
飛び石連休を利用して東京周辺を観光するつもりだった人は出だし最悪だっただろうな。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

はらぼー

首都圏は相当大変なことになりましたね。
今回は、雪に弱い地域に集中的に降った感じですね。
中国地方も、山陽側のほうが大変だったようですよ。
とりあえず、こういうときは
車にはスタッドレス、人には長靴とスコップ、ですね。
by はらぼー (2014-02-09 20:59) 

kou

>はらぼーさん、
今朝の通勤ですべりそうになる人が多そうです。
積雪した歩道を歩ける靴をそもそも持っていない人が東京には多いですし。かくいう私もビジネスシューズで雪にも対応できそうなしっかりした凹凸のついた靴は持っていません。(^^;
by kou (2014-02-10 07:55) 

kuwachan

通勤する身にとっては、丁度週末にかかってくれたので助かった~というのが正直な気持ちです。これが平日だったら雪かきもできないしもっと大変なことになっていたと思います。
数年前札幌に雪まつりを見に行った時にかかとにスパイクがついたブーツを
買ったのですがスパイクがつぶれて来てしまったので、また雪まつりに行こうかな(笑)
by kuwachan (2014-02-10 12:26) 

ake_i

実際に週が明けてみて、またまた今回の大雪には参ったと痛感する一日でした。雪靴は重要ですね。
まさにその観測史上最大の降雪地域におりますのでホント普通の暮らしが待ち遠しいです。スコップも雪かき道具も全部破壊しまして@@;ご近所からも「壊れたから貸してください」と言われてもお貸しするスコップは今はありません><ホームセンターでは在庫切れw(涙)

by ake_i (2014-02-10 18:32) 

kou

>kuwachanさん、
同感です。
土日は特に予定もなく引きこもっていましたが、仕事の日だとそうもいきません。(^^;
札幌雪まつりに行かれたことがあるんですね。
私は北海道そのものに行ったことがなく、いつかはと思いつついまだに実現していません。
by kou (2014-02-10 22:12) 

kou

>ake_iさん、
土日に雪かきをしていない日陰になる道は今朝もまだ雪が残っていました。
自分の職場でも朝の通勤時に転倒して会社に来たものの、午後半休をとって外科へ行った人もいました。(--;
スコップとか軍手とか、ここ数日はかなり売れたのではないかと思います。
by kou (2014-02-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0