SSブログ

携帯電話のメールって [ブログ・ネット]

メールアイコンモバイルナンバーポータビリティで、キャリアを変更してから、携帯専用メールアドレス、いわゆるキャリアメールアドレスにメールを受信することが随分とないことを実感している。
LINEGmailがあれば事足りることが多い。
自分は使っていないけど、FacebookTwitterSkypeなどとも組み合わせれば、キャリアメールは不要という人は多いのではないかと思う。

モバイルナンバーポータビリティをする人が増えてきて、メールアドレスを登録しなおしてもらうくらいならと、Gmailのアドレスを通知する方が楽なことを実感せざるをえなくなっている面もある。
以前はそんなに使い勝手の良いやり取りをするシステムがなかったので、携帯電話のメールアドレスでユーザをキャリアに縛れていた面もあるのだけど、もうそんなことはない。
キャリアはモバイルナンバーポータビリティで顧客の奪い合いをしているつもりで首を絞めているわけだ。
2年に1回キャリアを乗り換え続ける人が一番お得という仕組みはどう考えても変だが、これが日本の現実……。
今のシステムのままだと、自分も来年の夏あたりにまたキャリアを変えることになるかも。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

ake_i

私もいろいろと周囲の影響があり最近勉強している分野です。
facebookやLineやら。利便性も確かなものと自分なりに実証出来れば乗換るかなってとこ。
この利用の仕方にも域をふまえるかとも悩み中です。世の中のスピードに追い付けない私ですがなんとか刺激を受けながら、くらいついていく努力は最小限してみてますが、ムリはしない方針です(笑)
布の件、楽しみです(^_ohhho
by ake_i (2014-02-12 23:45) 

cocoa051

gmailはどこか不安?
タブレットはドコモなので、最近はドコモメールをメインにしてます。
by cocoa051 (2014-02-13 05:59) 

リュカ

もう、ケータイメールいらないです(笑)
appleのメッセージとLINEで事足りるようになりました!
ケータイも鞄に入れっぱなしで
見ない日もふえたなぁー。
いらないかなと思うこともあるのですが、iPod touchだと
GPSもないし、万が一の警察などへの緊急の電話ができないから
持ってるってかんじだわ(笑)
by リュカ (2014-02-13 12:16) 

kuwachan

アドレスの変更通知が面倒なのと、あれこれやってしまうと自分で管理できなくなってしまうので、教えるメールアドレスを限定しています。
学生だったら〇〇はしていないって言ったら付き合いが悪いって言われそうですが、私はPTAとかも無いし(笑)、この年齢になると「私は〇〇はしていないの~ごめんね。」で終れるので助かります(^^ゞ
by kuwachan (2014-02-13 12:25) 

kou

>ake_iさん、
無理して使う必要は全くないと思います。頑張って覚えても、数年後には廃れてしまうサービスとかもありますし、必要に応じてでいいと思いますよ!
私にしてもLINE以外のSNSサービスをほとんど活用していませんし。
Facebookはそろそろアカウントを使った方がやり取りしやすいかなという人がいるので、検討していますが。(^^;
by kou (2014-02-13 19:00) 

kou

>cocoa051さん、
グローバルサービスは、その拠点の政府機関からの干渉があるのではないかという不安は一定量付きまといますよね。
携帯電話アドレスを使う割合が、世代間で差ができていて、さらに広がっていくのかなと思います。
by kou (2014-02-13 19:03) 

kou

>リュカさん、
交友関係が多世代、多拠点、多ルートで構築されている人は、携帯電話のキャリアメールより、グローバルSNSサービスの方が利便性が高いですよね。
キャリアメールだと複数人でのやり取りの使い勝手は悪いし、SIMのないPCやタブレットからのアクセスがし辛いし、ツールは限られるしいい点ってあまりないです。
私も携帯電話の通話は公私合わせても15分とかそんなものです。(笑)
by kou (2014-02-13 19:06) 

kou

>kuwachanさん、
メールアドレスを聞かれることも随分となくなりました。
交友関係がすごく広がっていっているわけではないというところが大きいと思いますが(笑)、LINEとかSkypeを聞かれることがわりと増えてきました。
私もFacebookやTwitterをやっていませんし、学生とは違って社会人はわりと気楽です。20代とかはそれなりに大変なのかもですが。
by kou (2014-02-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0