SSブログ

京茶ラスク [飲食・料理]

京茶ラスク写真は京都へ出張した際に買って帰った自分用の土産。
京都宇治総本家辻利京茶ラスク
抹茶味とほうじ茶味があるが、今回買ったのは抹茶味。
調べて知ったのだけど、辻利とか、都路里とか、全部根っこは一緒らしい。
「辻利」の商標はこのラスクを作っている、京都宇治総本家辻利のものとか。

抹茶味のラスクはバランスが良く美味い。
紅茶やコーヒー、濃い緑茶にも合いそう。
賞味期限は2週間以上あるので、日持ちもするし、あまり嵩張らないので、手土産にも良さそうだ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

リュカ

抹茶、けっこう好きで
以前、お茶をたてる道具を揃えたんですよ。
まだゆずが生きてる頃・・・
そしたら茶筅をめちゃめちゃ気に入ったゆずが
がぶがぶ囓って、ぼろぼろにしちゃいました(笑)
by リュカ (2014-03-18 21:29) 

kou

>リュカさん、
茶道具を揃えられるとは。結構あれこれ必要ですよね。
抹茶をきちんと淹れようと思うと、手間暇かかりそうで、私が茶道具を持っていたとしても、使うことがなさそうです。(^^;
by kou (2014-03-18 22:04) 

cocoa051

抹茶と言えばやはり宇治ですね。
抹茶入りの菓子はなにか安心して買ってしまいます。・・・どうしてかな?
by cocoa051 (2014-03-19 01:41) 

kou

>cocoa51さん、
抹茶入りの菓子は私も好きで、和菓子も洋菓子もついつい買ってしまいます。
cocoa051さんも私も、お茶好きということではないかと。(笑)
by kou (2014-03-19 07:17) 

kuwachan

お抹茶は、洋風のお菓子にもよく合いますよね。
アイスクリームもケーキもありますよね。
抹茶が入っていると年配の人にも受けが良いような感じがします^^
by kuwachan (2014-03-19 12:24) 

kou

>kuwachanさん、
抹茶は適度な苦みがあるわりに癖が少ないので、チョコレートと同じように、甘いものと組み合わせやすいというのもあると思います。(^^)
この辻利の京茶ラスクは、適度に甘いので男性にも食べやすいと言われると思います。今度はほうじ茶味を買ってみようかと。
by kou (2014-03-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0