SSブログ

銀座三越の駐輪場 [旅・場所]

銀座三越の駐輪場入口橋を巡ったり、いくつかの公園に立ち寄ったり、セミを撮ったりしながら、徐々に南西方面へ。
京橋あたりから銀座へと移動。

今回の第一休憩ポイントは事前に決めていた。
銀座三越
そう、デパート。
なぜここかというと、左の写真のように、銀座三越には立派な自転車専用駐輪場がある。
飲み仲間が教えてくれたので、行ってみようと考えていた場所。

自転車専用駐輪場の入り口は東銀座側にある。
2基の自転車が乗り入れられるエレベータがあり、そこへ自転車を進める。
地下1階と地下2階が選べるので、地下2階へ下りてみた。
意外とスペースは小さい。

この写真は自分の自転車を止めてみたところ。
銀座三越の駐輪場この手前側にも駐輪スペースはあるが、十数台といった程度でワンフロアでも30台くらいのようなので、それほど広くないのがわかる。
積極的に公式ページで告知していないのは、殺到することを恐れてなのかなと思わなくもなく。

2時間までは無料。
きちんと一台一台停められるようになっており、スタンドを使う必要もないし、しっかりした作り。
ここはなかなかいいな。
けど、銀座まで自転車で出かけてしまうと、大きなものの買い物がしづらいかも。(^^;
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

ake_i

銀座三越に駐輪場があるなんて、かなりびっくりです;やるね~三越☆
kouさんの自転車がカッコよく堂々と駐輪されてますね^^
周囲に他のチャリがみえませんが・・・・早朝ですか?ちがうよな。それだけ知られていないっていうことか、自転車で銀座三越行く人が少ないということですかね。
第一休憩所は給水ポイントだったのかな?三越でお買い物したらお荷物とかどうするんだろう?
自転車道や駐輪場がもっと整備、完備されると嬉しい日本です。出来れば電車車両のどこか一両でもチャリごと乗れるか、チャリを乗せてくれるかが出来るともっと良いですね♪



by ake_i (2014-08-06 00:04) 

えさき

ここは場所も良いし清潔だし、盗難やいたずらに遭う可能性も低いし、良い駐輪場ですよね。
by えさき (2014-08-06 06:28) 

ちゅみほ

昔銀座まで自転車で行ったりもしていましたが「なんて自転車の置けない町なんだ!」と思ってました。探せばあるんですね~。今はママちゃりじゃいけんがな(笑)いや、そもそも自転車じゃ無理・・・。
by ちゅみほ (2014-08-06 09:25) 

リュカ

銀座三越に自転車がとめられるなんて!
これは凄いわ。
・・・・・・・でも、・・・ここで飲んだら自転車で帰れなくなるぅ(笑)
by リュカ (2014-08-06 09:50) 

kuwachan

安心して自転車を止められる駐輪場いいですね。2時間無料も嬉しいじゃないですか!
そのうち自転車も駐輪場に入るのに、車のように行列ができるかもしれませんね。

ake_iさんのコメントの
>出来れば電車車両のどこか一両でもチャリごと乗れるか、チャリを乗せてくれるかが出来るともっと良いですね♪
フランスにはあるんですよ~^^ツールドフランスの国だからでしょうか。
by kuwachan (2014-08-06 12:26) 

kou

>ake_iさん、
平日の昼頃だったので自転車は週末よりは少なかったのかも知れません。私が停めた時は、地下二階の駐輪場は4~5台くらいしか埋まっていなかったようです。
銀座で買い物をする人は、健康的に自転車で移動しつつ、買い物は宅配便で送ってしまうのかも?
by kou (2014-08-06 20:40) 

kou

>えさきさん、
風が吹き込むこともなく、割り込んで無理して停める自転車に邪魔されることもなく、出入りしやすいエレベータも完備で、いい場所を教えてもらいました。(^^)
真夏でなければ、自転車で銀座へ行くのも悪くないなぁと思いました。
by kou (2014-08-06 20:43) 

kou

>ちゅみほさん、
都心は銀座に限らず、きちんとした駐輪場はほとんどないです。
麻布あたりに道路上に駐輪スペースが用意されている場所もありますが、収容台数は少なくいつも一杯だったり。
ママチャリだと遠方へ出かけるのはちょっと難しいですね。在住場穂に限らず。(^^;
by kou (2014-08-06 20:48) 

kou

>リュカさん、
銀座に出かけて飲まないで帰るというのはリュカさんではありえない選択肢、でしょうか。(笑)
それと、ワインを買って帰るのも運搬上怖いので、通過点として立ち寄るくらいがちょうどいいかもしれません。
by kou (2014-08-06 20:52) 

kou

>kuwachanさん、
そう、この手のサービスって30分か1時間というところが多いと思うのですが、2時間無料と太っ腹です。
地下なので外の駐輪場においていたようにサドルが熱々になったりしませんし、ここはいいです。
日本でも自転車を電車に載せてもいいのですが、分解するか折り畳んで専用の袋に入れてからでないとダメなので、気楽にとはいかないですね。(^^;
by kou (2014-08-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0