SSブログ

御門屋本店で [飲食・料理]

御門屋真っ昼間の暑さと日頃の運動不足で、ちょっとヘロヘロ気味な状態で自転車屋へ到着。
10分強でメンテナンスしてくれ、サドルの位置調整やタイヤの空気補充など、より良い状態になった。(^^)
主目的がさくっと終わったので、すぐに折り返す感じに。

走り始めて少ししたところにある、行きに見つけた気になる店に入ることとした。
御門屋
揚げ饅頭と揚げ菓子中心の和菓子屋さんで、店には中で食事のできるスペースがある。

揚げ菓子店舗内に入ると、おばさま二人が二組。
男一人で入るのはアウェー感がバリバリだが、気にせず(気にしないふりで)着席。
メニューを見ながらどうするか少し迷った。
ここは暖簾にも書かれている揚げまんじゅうを食べないと話にならないなと考え、揚げまんじゅうと飲み物のセットをオーダー。

少しすると、店の人が揚げ菓子を持ってきてくれた。
待っている間にどうぞとのこと。
ありがたい。

左の写真は運ばれてきた揚げまんじゅうとアイスティー。
揚げ饅頭のセットこの写真では揚げまんじゅうがそのまま皿に載っているが、運ばれてきた時は、売られているパッケージ(個包装)の状態。
広島のもみじ饅頭は焼きたてをいただけるが、ここはそういう感じではないらしい。
本店なので、そういうサービスがあればより良かったと思う。
個包装を開けて一口いただいてみた。
揚げたてではないのに、変な油っぽさがない。
さらりとしていて、軽くいただける。
常温でこれはなかなかすばらしい。

適度に涼んで店を後に。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

リュカ

ほんと。揚げたてだったら尚良かったかもですね^^
でもいっぱい動いたあとだったので美味しかったでしょう!!
いやー、涼まないと倒れちゃうもの(笑)
by リュカ (2014-08-08 21:50) 

kuwachan

羽田空港のお土産さんでよく見るのですが、実は一度も買ったことがなくてf^_^;今度買ってみようかしら(笑)
by kuwachan (2014-08-08 23:18) 

えさき

近所に住んでたのでお土産とかによく買ってました。美味しいですよね。
by えさき (2014-08-09 01:50) 

kou

>リュカさん、
揚げたてだと、より美味しかったのではないかと思います。常温でも十分においしかったですが。
ここの揚げ饅頭は皮が薄目でさっぱりした口当たりの良さがあり、冷やしてもいけそうです。(^^)
by kou (2014-08-09 21:56) 

kou

>kuwachanさん、
あちこちに店が出ているみたいですね。
揚げ饅頭はなかなか良かったですよ。
そこそこ日保ちしますし、個包装になっているので、土産物としては使い勝手もいいと思います。(^^)
by kou (2014-08-09 21:56) 

kou

>えさきさん、
この近辺でお勧めが他にもあったら、教えてください。
とは言っても、次に行くのはいつになるやら検討もつかないですが。(笑)
とても美味でした。土産として数種類買って帰りました。(^^)
by kou (2014-08-09 21:58) 

ake_i

ヘロヘロになっちゃったんですか@@?
kouさんは足、大丈夫だけれど流石に暑さには・・・・でしょうね。
冷たいアイスティーと揚げ饅頭、これで随分と休息とカロリー補給が出来たでしょう。
そっか、もみじまんじゅうは焼き立て食べられたけれど、これはそうでない。揚げ饅頭は揚げたてでなくても十分に美味しいということですね♪
by ake_i (2014-08-12 08:41) 

kou

>ake_iさん、
ヘロヘロでした。(笑)
そもそも運動不足気味なので、暑さがなくても、筋肉の疲労感はそれなりにあったと思います。
アイスティと揚げまんじゅう、良かったですよ!
by kou (2014-08-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0