SSブログ

新幹線に乗って近畿圏へ [旅・場所]

新幹線車内先週平日に休みを取った。
東京駅8:20発のぞみ209号に乗車。
行先は京都。
去年の夏も京都旅行をしているが、今年も京都へ行くことにした。
出発時点で台風が近づきつつあり、西日本は曇りから雨という予報だったが、ホテルと新幹線の手配をしていたこともあり、予定通りに出発した。

左の写真は、東京駅構内で調達して新幹線車内に持ち込んだものと、切符。
菓子類を持ち込んだのは、8:20発だったので東京駅構内でサンドイッチを食べていて、間食的なものがあった方がいいだろうという想定で。


雨の境い目こちらの写真は、行きの新幹線車内から撮ったもの。
ちょっとわかりづらいと思うが、雨と晴れの境い目。
そう、京都へ向かっている途中で、雨が降る場所も。
昨夏に旅行した時は、青空いっぱいの京都だったが、天候的にはイマイチになりそうだと覚悟するできごとだった。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

ake_i

広島に出かけられたのとは違って、京都に旅行に行かれたのですね!
どんな旅だろうって楽しみです。
実は私、まだ京都のことをあと二つは書きたくて・・・(いまさら。)
8:20ののぞみだと11時前後に到着ですか。
私も毎回このコーヒー?紅茶?頼みます、私は珈琲♪
by ake_i (2014-08-15 22:24) 

リュカ

京都に行かれていたのですね^^
今年は天気が不安定ですよね。
今回はどちらを歩かれたのかなー^^
楽しみ♪
by リュカ (2014-08-16 06:49) 

kou

>ake_iさん、
京都駅10:38着の新幹線でした。
しゃかりきになって観光するつもりなら、もう少し早く出たのですが、計画ほとんどなしだったので、ゆっくりとした出発です。
by kou (2014-08-16 10:38) 

kou

>リュカさん、
今週末もそうですが、どうも今年の8月は週末が今一つな天気なことが多いように思います。
ブログはそこそこ長くなるかもですが、飽きたらスルーしてください。(笑)
by kou (2014-08-16 10:39) 

kuwachan

天気予報をみているとここのところの特に西の方はお天気が
パッとしない様子でなんだか気の毒になってしまいます。
東京は今日も真夏の日差しが照りつけていますが・・・・。
最近の夏の京都の暑さは私が〇十年前に経験していた以上の暑さかもしれませんね。
by kuwachan (2014-08-16 11:00) 

kou

>kuwachanさん、
京都は昨年よりは過ごしやすかったです。
曇りがちだったおかげかも。
それでもそれなりに日焼けはしました。(笑)
by kou (2014-08-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0