SSブログ

公園で見かけたカラス [雑感]

カラス
昨日に引き続き、公園で見かけた黒い動物。
カラス。
よく見かける動物。

この写真のカラスはたぶんハシボソガラスの方だと思う。ハシブトガラスだともう少し額が盛り上がっているようなので。
昨日のブログでも書いたが、黒一色の動物を撮るのは難しい。

ピントが甘いとか、シャッタースピードが適切ではないとか、いろいろと理由はあるのだと思うけど、なかなか綺麗に撮れないぞ……。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

うつぼ

黒猫に続いて黒い生物ですね。
黒くて艶々した感じ、、よく出ていますよ。(^_^)
by うつぼ (2014-08-15 08:15) 

kuwachan

動くものは確かに難しいですが、
お写真を見て、カラスの濡れ羽色という言葉を
思い出しましたよ^ ^
by kuwachan (2014-08-15 08:45) 

リュカ

黒は難しいですよね。
でもこのカラス、つやがありますよぉー^^
昔はこんな髪だったのに、今じゃぱさぱさだ(笑)
by リュカ (2014-08-15 09:04) 

kou

>うつぼさん、
続けてみました。
実際の撮影は別の日だったのですが。(^^;
黒くて艶々してますよね、カラスの羽って。
by kou (2014-08-15 21:51) 

kou

>kuwachanさん、
動きが早いこともですが、黒色の微妙なグラデーションが捉えきれなくて。(^^;
直射日光を受けて光を反射しているので、なおさら艶やかですよね。
by kou (2014-08-15 21:58) 

kou

>リュカさん、
艶やかなストレートの黒髪ですか。「和」ですね。
黒色のグラデーションはなかなか自分が納得できるようには撮れません。練習するしかなさそうです。(^^;
by kou (2014-08-15 22:00) 

ake_i

なんだか^^
強気な被写体ですね~。
負けそ@@;って押されてますが(笑)
カラスは日ごろよく見かける鳥たちと違って、頭脳明晰力を感じます。
黒単色で難しいと書かれていますが、先日の黒ネコちゃんといい、この強気カラス氏の写真は額縁に入れて飾って良いと思います。冗談ではないです。ほんと。黒って難しいのに良く撮れています。素晴らしい。
by ake_i (2014-08-15 22:29) 

kou

>ake_iさん、
カラスに限らず私が撮る鳥の多くはなぜかより精悍な様子を見せることが多いです。(^^;
黒い被写体は黒くつぶれてしまいやすく、羽とか毛の一つ一つがくっきりカチッとした感じでなかなか撮れないのですよ。
by kou (2014-08-16 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0