SSブログ

中村藤吉で茶そば [飲食・料理]

京都駅に着いて、まず向かったのが中村藤吉京都駅店
京都駅に10:38着。中村藤吉 京都駅店のオープンは11:00から。
店舗の入っているSUVACOのフロアそのものが空いていない。
20分くらいではウロウロしてもしょうがないのでフロア入口で立って待つことにした。
その時点では誰もいなかったのだけど、フロアのシャッターが上がる頃には30人以上の列が。
中村藤吉以外の店に入るつもりの人ももちろんいる。
いつも通りかかったときは待つ人が多かったので、ひょっとしたらと思っていたが、いずれにしても待つことにしておいて正解だったようだ。

時間になり店舗へ案内された。
茶そばセットここは大テーブルのほか2人席も多く、1人とか2人でも訪れやすそう。
メニューからオーダーしたのは、茶そばセット。
京都らしいものということで。
メニューを見て驚いたのが、きつねうどんとかのうどんの麺も茶を練りこんだものだったこと。
茶そばならぬ茶うどんってあまり見ない気がする。
うどんにしてみようかと悩んだが、まあ最初なので無難な方で。
実は今回の旅行では麺類を何度も食べている。新幹線で移動中には、そんなことを考えていなかったが、スタートから麺類だったのである意味暗示していたのかも。(笑)

茶そばもご飯も美味しかった。デザートも「生茶ゼリイ」という季節のデザートで、これもなかなか。
中村藤吉へは初めて入れたので満足。
少し早目のランチを食べたことだし、京都市内の観光へ。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ake_i

すっごい緑のお蕎麦!!!!抹茶が濃厚だったのかな?
抹茶練り込みうどん!!!!!けど、初めてだったらまずはやっぱりお蕎麦かな(笑)ご飯にも緑。なんだろう?これ。まさか抹茶じゃないですよね。kouさんはこれだけじゃ足りないでしょ。
麺類を何度も?すごい気になるw。えええええーーー、早く全部知りたいです@@;
by ake_i (2014-08-16 20:30) 

kuwachan

ほぉ~これは美味しそうです!
私の中で京都に行った時に茶そばという選択肢がなかったのですが
次回からは選択肢のひとつに仲間入りです☆
京都駅で食べられるというのもいいです!
by kuwachan (2014-08-16 23:39) 

リュカ

京都で茶蕎麦、食べたことないです(>_<)
茶うどん。初耳(笑)
かなーーーり気になります。今回は蕎麦を召し上がったのですね♪
京都。今年も行く機会はなさそうだけど、
次に行く機会があったら、みんなの情報たくさんで、
ちょーーーグルメ満載の旅になりそうです(笑)
by リュカ (2014-08-17 06:47) 

kou

>ake_iさん、
茶そばは歯ごたえと喉越しは良かったですが、抹茶の味は意外とありませんでした。
ご飯にかかっているのは、茶を使ったふりかけです。乾燥した梅干しのかけらが入っており、美味しかったです。(^^)
麺類はおいおいと。
by kou (2014-08-17 09:16) 

kou

>kuwachanさん、
京都では、おばんざいや水炊き、懐石などをいただいたことがありますが、茶そばを食べたことがなかったので、いただいてみました。
京都駅の店は利便性がいいので、必ず人が並んでいます。たぶん休みの日の昼すぎとかだと30分待ちとかになると思います。(^^;
by kou (2014-08-17 09:23) 

kou

>リュカさん、
茶うどんはなかなかないですよねー。
写真で見ると、讃岐のようなごんぶと麺ではなく、稲庭のような細麺でした。
京都は美味しいものがたくさんあるので、いつ行っても何かしら美味しいものを発見・再発見する場所です。(^^)
by kou (2014-08-17 09:27) 

ken

中村藤吉は初めて知りました(汗)
茶そばセット、美味しそうですね、機会があれば
行ってみたいと思いました・・・(^O^)
by ken (2014-08-17 18:15) 

kou

>kenさん、
都路里は東京にも出店していて味わうことができるのですが、中村藤吉は京都にしかないため、今回は狙って入店してみました。
茶の香りがとても強い茶そばを期待すると、ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、喉越しと歯ごたえはなかなか良かったです。
機会があればお試しを。(^^)
by kou (2014-08-17 18:49) 

micky

中村藤吉は、御茶屋さんで御茶を使ったお菓子が有名(抹茶ゼリーが食べたいです)だけど、おそばもあるんですね。
by micky (2014-08-18 08:36) 

kou

>mickyさん、
抹茶ゼリィも美味しかったです。
ここは女性に人気がある場所だと知っていましたが、入店者の8割~9割は女性でちょっと驚きました。(^^;
by kou (2014-08-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0