SSブログ

隅田川沿いで見かけたジュウガツザクラ2021春 [旅・場所]

今日、隅田川沿いを歩いた。
ソメイヨシノの開花宣言は出ているものの、見た感じ、まだまだ見頃にはほど遠い。
多く咲いている樹でも十輪咲いているかどうかという印象。

咲いているサクラもあり、ジュウガツザクラを撮ってみた。
ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラは、秋と春の二度花をつけるサクラだ。
淡いピンク色の花。
オオシマザクラも見頃だったので、しばらく川沿いの散歩が楽しくなりそうだ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

リュカ

十月桜って春にも咲くのね!
秋だけなのかと思っていた!!
隅田川沿い、これから楽しみね^^
by リュカ (2021-03-19 13:52) 

kou

>リュカさん、
私も調べるまでは、10月頃に咲くだけだと思っていました。
一年に二回も花見ができるなんて、お得なサクラですよね。
Wikiによると、シキザクラやコブクザクラも二回咲くみたいです。(^^)
by kou (2021-03-19 19:16) 

micky

私も日曜日に隅田川沿いの道、墨堤通りを歩きましたが、桜は全く咲いていませんでした。長命寺のさくらもちを食べて帰ってきただけでした。10月桜は、10月だけでなく、2度、咲くのですか!
by micky (2021-03-20 00:17) 

kou

>micky!さん、
このジュウガツザクラは、長命寺の桜餅の店のところから下流方向に数分歩いたところに咲いていたものです。
ジュウガツザクラ、シキザクラ、コブクザクラは秋だけでなく春にも花を咲かせるようです。(^^)
by kou (2021-03-20 09:13) 

kuwachan

隅田川沿いはソメイヨシノがほとんどかと思っていましたが
他の桜も咲いているのですね^^
by kuwachan (2021-03-21 21:01) 

kou

>kuwachanさん、
ソメイヨシノ以外の品種もあって、本数は限られますが、40種類以上植えられています。
オオシマザクラ、ジュウガツザクラ、サトザクラ、シダレザクラ、ウコン、イチヨウなど多彩ですよ~。
by kou (2021-03-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。