SSブログ

1000円札が飛んできたら [雑感]

1000円札
先日、自宅から最寄り駅に向かって歩いているとき、目の前に横長の紙が風に吹かれて地面を転がるように飛んでくるのが見えた。
色合い的に紙幣で1000円札のようだったので、足元に来た時に足で飛ばないように止めて拾い上げてみると、やはり1000円札だった。
おもちゃの札とかではない。

すぐ近くにある交番にそのまま持っていった。
これまでに、通帳を届けたことはあったが、裸の紙幣を届けたのは初めてだった。
「見つかった時に連絡を受けるかとか、受取人がいなかった場合に受け取る権利はどうされますか?」と聞かれたので「放棄します」と伝えた。
放棄する場合でも、氏名や住所や電話番号などを書くことを知った。(通帳を届けたときもそういえば同じことをしていた気がするので、正確には忘れていたかも)

この拾い上げる直前の自分の心理がちょっとおもしろくて、「こいつ金が飛んできたのをそのままネコババするんじゃないか」と思われないか心配だったことだ。(笑)
実際には周囲に自分が拾うところを見ていた人はいなかったと思うが、そういった心理状態だったので、紙幣をつまんで、そのまま誰からも見えるようにして交番まで歩いた。
近くに交番があることを知らなかったら、他の人に任せて拾わなかったかもしれない。(苦笑)
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

きたろう

札は拾ったことないですね(@_@)
小額(コイン)を拾ったときは、スーパー等に設置してある寄付BOXに投入します。

by きたろう (2021-03-15 07:53) 

うつぼ

珍事ですね。( ゚Д゚)
お財布から出したところで風にあおられて飛んでいったお札を
kouさんが拾われたということでしょうかね。
私も拾ったらネコババしませんよと手でつまんでひらひら持ちながら
交番に届けると思います。(笑)

by うつぼ (2021-03-15 10:57) 

kou

>きたろうさん、
私もお札を拾ったのは初めてのできごとでした。
カバンやら通帳やらは拾ったことがあるのですが。
確かに小銭だと寄付してしまうのが楽で良さそうです。(^^)
by kou (2021-03-15 22:12) 

kou

>うつぼさん、
そうですね、どなたかがテイクアウトで金を払おうとして1000円札が飛んでしまったとか、そういうことかなと思います。
ご本人が気づいていなかったのか、かなり遠いところから飛ばされたのか、探しているとか追いかけているような人は見当たりませんでした。
交番から十数mの場所だったので、ドキドキが短くて済みました。(笑)
by kou (2021-03-15 22:29) 

リュカ

ひらひらとお札が飛んでくるなんて経験無いですよーー!(笑)
交番に届けに行くまでの心理、すごく分かります^m^
現金を拾ったのは、100円玉のカタマリかな(笑)
ほら、まだビニールに包まれている状態のヤツです。銀行で受け取ったのをそのまま落としちゃったのでしょうかね? あとはめっちゃ重たくて高そうな金の指輪。ヤクザさんがしてそうなやつww
交番に届けて、もちろん権利は放棄です(笑)
by リュカ (2021-03-16 21:25) 

kuwachan

お金がヒラヒラは珍しいですね。
遭遇したことないです。
銀行のATMにスマホの置き忘れがあって
それを交番に届けたことがありますが
何も聞かれず届けて終了でした。
by kuwachan (2021-03-17 14:42) 

kou

>リュカさん、
100円玉の塊を見つける方が、飛んできた札を拾うよりも珍しい気がします。(笑)
電車の中の落とし物は駅で届けたりして終わりですし、交番に届け物をする機会もあまりないかもしれません。
余計にドキドキ。(^^;
by kou (2021-03-17 21:27) 

kou

>kuwachanさん、
スマホの忘れ物は多そうですが、受け取る権利とかあっても困りますよね、個人情報の塊ですし。
私は通帳を届けたことがありますが、これも金額算定できないような気が。(苦笑)
by kou (2021-03-17 21:33) 

SWEET

私は、スーパーのカートを使おうとしたら一万円札がポンと置いてあったことがあります。
自分の心理状況すごくわかります(´艸`*)
サービスカウンターで名前を書いて帰ったのですが。
後日警察から受け取りますかと連絡があり断りました(^^ゞ
by SWEET (2021-03-18 13:11) 

kou

>SWEETさん、
一万円札は千円札よりもビビります。
悪いことをしませんよと、より無意味なアピールをしてしまいそう。
財布などと違って本人確認もしにくいし、忘れた方からの申し出はほとんどないでしょうね。(^^;
by kou (2021-03-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。